2009-07-02 17:00 | カテゴリ:other
午後から雨が上がり急に蒸し暑くなってきたけれど、かんかん照りではないので体が楽です。
暑さにも寒さにも弱い私は22~23℃位の気温の時が快調に活動できますね~。

さて・・
書こうとひらめいた事があったのですが、移動している間に忘れてしまいましたおちこみ

気を取り直して・・

今が満開我が家のラベンダー
満開ラバンジン←クリックすると大きくなります♪

我が家のは、真正ラベンダーではなく正しくは「ラバンジン」
真正ラベンダーとスパイクラベンダーの雑交配種(らしいです)。
住宅街やチョットした公園、生垣でもよく見かけます。

涼しい気候を好む真正ラベンダーに比べラバンジンは暑さや蒸れに強く、もちろん寒さにも強く、強靭な生命力を持っています(13年育ててみて感じた事です)

今では品種改良が進み暑さに強い真正ラベンダーもありますよね絵文字名を入力してください


こっちは開花する前のラバンジン
ラバンジンつぼみ


このラバンジンのように暑さ寒さに負けない強さが欲しい今日この頃です。ラベンダー


br_banner_rainbow.gif






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/89-fa621956