-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-12-29 18:00 | カテゴリ:other
昨日までとはうって変わって穏やかなお天気の飯田地方でした。
・・バスボム・・どなたか試されたでしょうか?

早いモノで、今年も今日を含めあと3日・・・
やろうと思っていてやってない事、できてない事だらけ・・・
焦る心もあるのですが・・・
・・旧暦だとまだ12月始まったばかりだから~大丈夫~・・・
と世の流れからはじき出されそうな言い訳をしております(笑)

今夜、最終のお客様をお迎えしたらソレイユは仕事納め。
 (空き時間にコノ記事書いてます)

そんで、私はもう1つ(実は)仕事があって、そっちは明日が仕事納め。
明後日からは仕事モードから、ふにゃ~っとモードに
切り替わると思います(笑)


ところで、ナチュラルライフと自然療法の師匠(と勝手に思っている)orengewoodさんの記事で「ゆず」の活用法が紹介されていてその中の「ゆず種ローション」・・・焼酎に漬け込んで1か月以上・・・
20081229163421.jpg
お~凄い、逆さにしても種が下へ落ちてきません。
あ、デモ、瓶を振ったり揺すったりすると
ゆーっくり落ちて来るので何の心配もありません。
サラサラの液体だった焼酎がとろとろの卵の白身のような
液体に変わりました

化粧水にする場合、この液体を10%に精製水やフローラルウォーターで薄めて使うそうですが私はまだ試してません。
・・というかアルコール度47°の物で作ってしまったので
 顔に使うのはチト恐い。
焼酎の他に日本酒でも作れるそうなので
お正月用のお酒が余ると思うから今度はそれで
作ってみようと思ってます。

↑コチラを作る時、ゆずの実から取り出した種を
ダイレクトに漬けたのですが、どうも一般的には
サっと水で洗って干して乾燥させた物を漬けるようです。

次回漬け用に只今自然燥中の種クン達
20081229163424.jpg

では~・・今年最後のソレイユのお仕事に向かいまーすハート

ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif

音符・木崎今年のうちにもう1回更新したいデス!
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/65-d9d7417a
