2008-12-18 17:00 | カテゴリ:other
今夜あたりからまた冷え込むそうですね。
ゆっくりお風呂につかって暖まってから寝たいものです。
だいぶお待たせしてしまいましたがjumee☆sweat1b
お風呂のおとも バスボムの作り方 デスjumee☆bath4

基本の材料
重層 60g(だいたい大匙4杯)
クエン酸 20g(だいたい大匙2杯)
あら塩 60g(だいたい大匙3杯)

・・・粒の荒いザラザラの物がお勧め
   サラサラの物は固まらないので
お好みで精油 5滴まで(無くてもOK!)
2008121814584320081218145841
作り方
①ビニール袋に重層、クエン酸、あら塩を入れ
袋の上から揉むようにしてよく混ぜる

②精油を入れる場合ここで加え更によく混ぜる

③向かって右側の写真のように材料をまとめ、
アトは袋の上から渾身の力を込めて握る、握る、
、ひたすら握って、崩れない硬さに丸くまとまったら出来上がり。


メチャ簡単笑顔

ウチのあら塩はかなり湿気を含んでいたので、混ぜてる最中から
しゅわしゅわしゅわ」いってました。固めた後も「しゅわしゅわしゅわ」・・・
いいながら少しづつ膨張し膨張が止まった後も「しゅわしゅわしゅわ」・・
かすかにいってます。
ガスが抜けちゃう前に使った方がよさそうです。今夜使おう

20081218145839

日本の家庭のお風呂は「追い炊き」する場合が多いと思うので
風呂釜を塩分で痛めないように、あら塩少なめ(だいたい大匙1杯)と、
あら塩抜きバージョンも作ってみました。
あら塩抜きバージョンは、クエン酸と重層のみだとサラサラし過ぎで
固まらいため精油を強制使用。・・グリセリンを使う方もいますよね。

↑向かって左から ・基本の分量 ・あら塩減量 ・あら塩なし精油入り
あまり違いが分からないですね(笑)
あら塩無しは固まるまで握ること10分余り・・・
・・腕力に自信がある方向けですね

20081218145836

使うまでの間にガスが抜けきってしまわぬように袋に入れたら、
あら塩なしバージョンが崩れてしまいました。
・・やっぱりあら塩なしは崩れやすかった・・kao02

デモ崩れたって使えるから気にしませーん笑い。

手作りのバスボム材料さえそろえば、簡単ですし経済的お財布
よろしかったらお試しあれ

ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif

みかん次回は「ゆず種ローション」をお届けします(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/64-5d59c959