2008-11-19 20:00 | カテゴリ:other
寒~いと思ったら雪が降ってきた飯田地方。サロンで育てている
ワイルドストロベリーもほんの少し雪化粧雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Pink
20081119174844


かれこれ2か月ほど前に漬け込んだリン酢
その後はこなりましたヨン↓20081119174842  

 20081119174840

ガーゼ(キッチンペーパーでもよいかも)とロートで濾して別の瓶へ
移して出来上がりにこにこ
ラベンダーの色が出てとっても綺麗Brilliant
香りは、ラベンダーとカモミールの香りが付いたお酢
やっぱりお酢のカホリが1番強いです

石鹸シャンプー後、リン酢だいたい多匙3杯位を洗面器一杯のお湯・・あっ、もちろん体にかけていい温度のね・・に混ぜて髪を
ゆっくりすすいで、今度は何も入ってないお湯ですすいで終了。
石鹸シャンプーした時のアノキシキシ感はなくなりますねー。
キシキシは解消されたけどパサつきが気になったんでグリセリンを
小さじ1杯位加えてみたらしっとり仕上がりました。
椿油も少量加えてみたのですが・・油っぽくなって、何日も髪を洗ってないみたいに見えたんでやめ
椿油は洗髪後ごく少量を手にとって毛先になじませるのが
いいようです。
で、リン酢だけにヤッパリお酢のカホリがきになるトコロ・・。
乾かしちゃうと香らないけれど、外出などすると家と空気が違うでしょ、そうすると「アレ?どことなく酢っぽい香りがシテル・・?」
って、夜シャンプーした場合、翌日の昼位まで感じる時があります(汗)それでも気にせず使っているワ・タ・シ・・今度誰かに聞いてみよう
「私って酢っぽい香りスル?」って(笑)
そんな感じの石鹸シャンプー&リン酢、続ける事で頭皮と髪が
健やかに保たれるそうで・・よろしかったらお試しあれー。


↓今漬かっている物うしし
向かって左から
①大根の蜂蜜漬け・・・咳がとれる、それと体も暖まって風邪の時に良い・・って教えてもらったんで。これから風邪が流行る季節ですからね
②カリンの種と身、ゆずの果肉と皮少々、しょうが少々の蜂蜜漬け・・
これも暖まりそうでしょ
③ゆずの種のアルコール漬け・・トローリとしたローションが作れる・・と
教えてもらったのでやってみましたjumee☆shy1
20081119174838

これらの他に、ゆずの果肉の砂糖漬けも作ってありますの・・これも教えてもらってそのまんま真似っこした一品。寒い日にお湯割りで飲むと旨いんだ~アップロードファイル

ランキング参加中
↓ポッチっと 感謝します
banner_03.gif

jumee☆thanks5最後までお付き合い下さりありがとうございます

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/56-c209a849