-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-07 14:05 | カテゴリ:食べ物
☆アロママッサージを行うリラクゼーションサロン*ソレイユ*です☆
☆空き状況はこちら☆☆☆
☆メニューはこちら☆☆☆

 
人気ブログランキングへ

こんにちは。
かみなりがゴロゴロとなっており、ひと雨きそうです。
ところで、
初夏の果物、枇杷をいただきましたよ♪


こんなに大きな枇杷は見たことがないです!!
南房総の富浦町産の「房州枇杷」
南房総は、長崎県と並び全国の二大産地の一つなのだそうです。


いつの間にか高級フルーツになり、
食べる機会を無くしていたもので、
何年かぶりにいただきま~す(^u^)

皮をむくと・・このオレンジ色!そしてみずみずしさ!!
実物をお見せ出来なのが、とても惜しいです。

一口かじると、果汁がお口を通し体中へ染み渡ります

立て続けに2個食べてしまいましたよ(笑)

そして、タイトルにあるノスタルジー
何がノスタルジーかと言いますと、

いまは亡き祖母、好物の一つが枇杷でして、
毎年夏の初めになると、家族に買ってきたもらい、必ず食べていました。
関節リウマチのため、身体の自由がきかなかった祖母は
私が物ごころついた時には、
食べる、と排泄、以外は寝たきりで過ごしておりました。

振り返ってみると、祖母は10年余りの年月をほぼ寝たきりで暮らしていた事になり
8畳ばかりの部屋に置かれたベッドの上で、毎日どんな事を考えて生きていたんだろう・・
と思うのです。

私が結婚して家を出るまで、毎日祖母の部屋へ行っていたのですが
どんな会話をしていたのか、もう記憶にありません。
けれど、祖母が枇杷を、ほおばる姿はハッキリと蘇ってきます。

私の脳の中では、祖母と枇杷がしっかりと関連ずけられているみたい。
そんな訳で、枇杷を見ると祖母を思い出し、ノスタルジックになるのです。

お送り下さったとどくろっとさん
初夏のお味と共に、祖母の姿をしみじみと思いだしました。
ほんとうに、ありがとうございました。

久々にランキングに参加しました。
↓よろしかったら、ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

長野県ランキングサイト

○最後まで読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

