-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-04 11:43 | カテゴリ:植物
☆アロママッサージを行うリラクゼーションサロン*ソレイユ*です☆
☆ご予約状況はこちら☆☆☆
☆メニューはこちら☆☆☆
☆大切な方のケアをあなたの手で行うためのトリートメントレッスンはこちら☆☆☆
こんにちは(^^)ゆうです。
あれ、ゆうさんて何屋さんだったけ?と再び言われる位、ブログの更新もせず
空いた時間は、植物のお手入れに明け暮れていました。

今日はその植物達の一部を写真と共にご紹介しようと思います。


★フクシア、あるいはホクシャとも言います
 女王の耳飾り??とも言うとか言わないとか・・
 品種改良が盛んで、色も形も豊富。
 ウチのは控えめで地味な色合い



★ホーリーバジル、別名トゥルシー
 ホーリーは「聖なる」という意味なんですって。
 フレッシュハーブティーにしていただいています。
 収穫がある時はソレイユでもお出ししてますよ。
 スイートバジルとは親戚ね 



★手前黄色は春車菊(ハルシャギク)
 英名はコレオプシス
 奥ピンクはヤロウ
 両方、キク科の宿根草で毎年何のお手入れしなくても顔を出してくれます。
 キク科はアルカリ性の土質が好きみたい



★ミニトマトの花


          実を付けましたよ




★フィバーフュー
 和名は夏白菊(ナツシロギク)
 葉っぱのお茶は片頭痛の痛みの緩和に良いといわれます。
 で、最近は育毛にも有効との事で注目されてるみたい。
 ・・妊婦さんや子供さん、治療を受けてる方は控えてね。
 


★ラベンダーの差し芽
 ラバンジン系のラベンダー・グロッソっていう品種があったのですけど
 寿命がきて枯れてしまったの。
 2代目ラベンダーにこの子^^
 イングリッシュ系の改良品種です。
 あ、、ラベンダーは8~12年が寿命だそうですよ! 



★オレガノ・・多分ゴールデン・オレガノ
 触るといい香りが漂います~


・・・と今日はこの位で・・・
猫の額ほどの、せまい狭いスペースで試行錯誤しながら
植物や土と向き合い、楽しんでおります。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。


★お知らせ★
トリートメントレッスン随時受付しています
感心がおありの方はお気軽にお問い合わせ下さいね♪
ホームページ内に専用のフォームがありますのでお使い下さい



○最後まで読んでいただきありがとうございました

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/319-062dc43f
