2012-02-21 23:42 | カテゴリ:日記
明日は新月
今夜、月明かりのない夜空を見上げましたらたくさんの星が輝いていました。

旧暦では明日から二月「如月」なんですね。
旧暦日々是好日手帳には、如月について
…木々は一斉に芽吹き、小さな草々が地面を青々と覆いはじめる。
梅に続いて桃、蒲公英、すみれ、土筆の子、蝶も飛び交い春めく季節。
如月は、「小草生月(おぐさおいづき)」ともいわれるように、小さな草々がいっせいに芽吹くとき。
地中に眠る虫たちも目を覚まし、活動し始める。
草木の更生を意味する「生更来」「草木張月」、まだ寒さが残るため着物を重ねる「衣更着」とも。
陽気が増して「気」が更に来る月…
と記されています。

いよいよ春がやってくるのですね。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/294-59e78223