2011-08-31 23:00 | カテゴリ:食べ物
長野県人なら誰でも食した事があるであろう塩イカ
別名「塩丸いか」

私が子供の頃はイカといえばこれの事で、特に珍しくもなく全国どこにでもある物
・・と数年前まで思っていました。
しかしある日、長野県と岐阜県の一部の地域だけで食されているという事を知り、
しかも都会の親戚や知人へ送ると長野県の名産品と言う事で珍しがられ喜ばれるというではないですか。
こんなローカルアニメCMもあります
↓    ↓     ↓  
http://youtu.be/HwXAJawU3B8
※CM中では常温で2~3週間美味しい、といっていますが現在は要冷蔵ですので!!

長野県は山に囲まれ海から離れているため昔は海の物を塩漬にして運んできて食してた歴史があり、それが受け継がれ名産品となったのですね。

食べ方は、イカを塩抜きし食べやすい大きさに切りかすもみや酢の物にしたり、ショウガ醤油をつけていただいても美味しいです。
やった事は無いのですが想像で・・ピザの具にしても美味しいかも。
CMではやたらと「きゅうりのあえもの」と言ってますね。

ちなみに製造元を見ると「福井県」となっています(笑)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/265-2ac89249