-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-05-02 16:31 | カテゴリ:other


先月の話し
お客様から「うこぎ」をいただきました・・・うこぎって全国にあるのでしょうか?
長野県の中南部では「おこぎ」とも呼びそちらの呼び名が定着してるように思います。

うこぎの木には棘があり昔から食用と防犯を兼ね備えた生垣として家や畑の周りに多く植えられています。
私の実家には田んぼのあぜ道と家の敷地との境目にこの生け垣があり、
子供の頃から春になると新芽を摘んで毎日のようにおひたしにして食べてたものですから私の中では「うこぎ」=「春」の図式が成立していて、うこぎを食すると「春が来た♪」と実感します。

「きゅっ」としたなすのお漬物の皮の部分と食感が少し似ていてでも柔らかく
ほのかな苦みと青臭ささ、それにかすかな甘みもあります。
ものすごく美味しいというモンじゃないと思うのですが何故だかいくらでも食べられてしまいます。


いただいたうこぎは摘みたてで新鮮
その日のうちにおひたしにして美味しくいただきました♪



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/231-529eff95
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。