-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-19 22:21 | カテゴリ:アロマ
昨日の花粉症対策ハーブティーに追加

エルダーフラワー、エルダーベリーというハーブもあります。
和名 セイヨウニワトコ スイカズラ科
花粉症の人20%に何らかの症状緩和が見られる。

ネトルと合わせて採るとよいかと思います。

余談になりますが免疫力を高めるハーブといわれるエキナセア。
その免疫賦活作用が発揮される濃度があるそです。
濃度を満たしたチンキを試しに舐めさせてもらいましたら
それはそれは衝撃的でした。シブくて苦くておまけに舌がしびれて痛い。
30分ほどでしびれは引いてそのあと特に異変は無し。(・・あっては困ります)
寒風吹きすさぶ日でしたが体がホカホカと温かく出張で早朝から深夜まで動きまわっていた割に疲労を感じなかったのはエキナセアが作用していたのかな。

そして本題、数ある精油の中で花粉症対策によいのではないかと思う物を私なりに上げてみました。

ラヴィンツァラ
ユーカリ・ラジアタ
ユーカリ・グロブルス
マートル(ギンバイカ)
ぺパーミント
ローズマリー・ベルベノン
ローズマリー・シネオール
レモン
真正ラベンダー
リトセア(リツェアクベバ)
ティートリー
レモングラス

何がどう良いかの裏付けと何をどう使用するか、また後日書きたいと思います。
(今日は少し頭痛がしてきたので・・・)


br_banner_cloverよつば





スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/211-0b920a8b
