-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-24 00:14 | カテゴリ:other
先日、注文してあった本が届きました

西郷隆盛の言葉

先に読んだ友人が勧めてくれた本です。

「人に向かわず 天に向かえ」
これは、西郷隆盛の言葉なんだそうですね。

サブタイトルは「脳外科最前線の臨床でわかった人間学の効用」

脳の「覚醒下手術」を行う脳外科医の篠浦伸禎先生が書かれた本です。

「脳の覚醒下手術」って、患者は意識もあり体も動きしゃべれる状態で
頭皮などへの局所麻酔だけで脳の手術を行うんだそうです。
一見「え~!」って思いますけど、脳の手術の後に、麻痺や失語症などの
障害が残る事を最小限に食い止めるのは、この手術法なんだそうです。
ドクターが「しびれますか?」とか「手は動きますか?」って患者に確認しながら手術するんですって。


まだ読み始めたばかりなのですけど
ぐぐっと引き込まれる興味深い内容です。

今年のうちに読み切って感想をお伝えできれば・・と思っています。


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/129-d70732d0
