-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-15 00:23 | カテゴリ:other
寒いですね~風
1月下旬位の寒さなんだそうで・・
皆さま体調を崩されませんように



飯田地方はりんごの生産が盛んで品種も様々な物が作られています。

今は「ふじ」がでています。

身近に作っていらっしゃる方が多いので
我が家はおすそわけを毎年たくさんいただきます
j0406958.jpg
買わずして食べられる・・・
ありがたいばかりです。

ところで、リンゴといえば
昔々アダムとイヴが楽園で食べてしまった禁断の果実でしたっけ?
アレ?無花果だったかな?・・・
・・・それはちょっと置いといて

西洋では「のどぼとけ」の事を「アダムのりんご」と呼ぶそうです。

へぇ~面白~い・・って思いましたけれど
のどぼとけ・・って呼ぶのもよくよく考えると不思議。
「アダムのりんご」も「のどぼとけ」もどうしてそう呼ぶようになったんでしょうね・・?

そうそう、
「のどぼとけ」って解剖整理学では「甲状軟骨」っていいます。
・・・以上雑学でした^m^


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/126-bc91bf66
