-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-30 12:25 | カテゴリ:other
前の記事の黄色い物体の正体は・・・

ひとみさんズバリ!でございます

蜜蝋なんですハチ

きなママさん
月・月さん
ranaさん
せつさん
からんで下さってアリガトございます♪
(皆さまの予想を拝見しながら「ほんとだ!そう見える!!」と思っておりました)
(追記: 笑いを与えて下さった予想もありました・・追記終わり)

蜜蝋の中でも、希少なニホンミツバチの蜜蝋でして
この尊いものをババ~ンと1キロ余りも破格で譲っていただきました
20090927011526.jpg

しかも、「ニホンミツバチの蜂蜜も食べた~い」という私のわがままを聞いて下さり
1本一緒に。
ニホンミツバチの蜂蜜は甘~い果物のようなお味で花の香りもします
少~し酸味があり後味はとてもサッパリ
こんな美味な蜂蜜食べた事な~いハート
20090929220715.jpg

ここでちょこっと説明をさせていただきますデス
現在日本には、西洋ミツバチと日本ミツバチがいまして、

西洋ミツバチは効率よく沢山の蜂蜜を採取できるので
養蜂の為に明治時代に海外から移入された蜂さん。

ニホンミツバチはその名前のとおり日本に古来から住んでいる
在来種の蜂さん。「トウヨウミツバチ」の亜種。
西洋ミツバチより小ぶりで黒っぽいです。
採れる蜜の量が少ない、管理した飼育が難しいという事で
養蜂には向かないとされていますけれど
ニホンミツバチ専門の養蜂家もいらっしゃいますし
趣味の領域で飼育されている方もいらっしゃいます。
「ニホンミツバチファン」という感じでしょうか。
(私も飼育まではいきませんがファンの一人でございます)

余談も入りましたが説明は以上です

まだまだ文が長くなりますので次回へ続くとさせていただきます
次回も読んでいただけると嬉しいですキラキラY


赤とんぼ


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aromasoleil.blog61.fc2.com/tb.php/109-196ce3fa
