2012-02-29 21:20 | カテゴリ:食べ物
昨日仕込みました甘酒…
やはり温度管理に失敗し
糖度が上がらず
ほのかに甘いお粥のようになってしまいました。

残念( T_T)

まずくはないので、薄甘いお粥をお昼にたっぷり食べました。

次は失敗せずに甘酒を作りたいものです。
2012-02-28 22:41 | カテゴリ:食べ物


塩麹を仕込むべく麹を購入しました(^^)

お塩は、買い置きしてあったモンゴルの薄ピンク色のものにしてみました。

それから甘酒も仕込んでみましたよ^o^
甘酒は温度管理に失敗する事過去数回…
今回は上手くいくかな?
楽しみです♪
2012-02-26 00:00 | カテゴリ:other
※こちらのサービスは終了いたしました。
ご利用ありがとうございました※



老廃物の排出を促し、身体の強張りを優しく和らげ神経のバランスを整える
アロマトリートメントは冬から春への移行期にぴったりな心身のお手入れ。
018_20120225115457.gif018_20120225115457.gif
すっきりリフレッシュ フェイスドライマッサージ  (30分 \3000相当)
※ドライマッサージ=お化粧品やオイルを使わず行うマッサージ※
da-388055.jpg
リズミカルでソフトなタッチ。
お顔の筋膜の緊張をほどき、
経穴(ツボ)を適度に刺激する事で
体液や気の巡りを整えます。
○眼精疲労○お顔の凝り○肌荒れ
○リフトアップ・・様々なお悩みに対応。
メイクしたままでOK!
お肌への負担や刺激が無いので
あらゆる肌質の方に安心して受けていただけます
018_20120225115457.gif018_20120225115457.gif

お顔、頭部の緊張を緩める事もこの季節を穏やかに過ごすためのポイント。
そこで、只今上記メニューをボディートリートメントにお付けいたしております。
  
【対象コース】
014.gif 全身くまなく スタンダード 80分 ¥6000
014.gifたっぷりトリートメント ロング100分¥8000

♪ご予約、ご来店心よりお待ち申し上げております♪



2012-02-23 23:05 | カテゴリ:食べ物
初めて塩麹を使ってみました♪

自分で作ったほうが断然安上がり…と知人が言っていましたが、
塩麹がどんな物なのか、先ずは知らねば…と思い購入しました。



薄切り豚肉に塗り、二時間ほど寝かせた後、お野菜と一緒に炒めました。
味付けは塩麹とお醤油をほんの少し

…すご~い(^^) 美味しい~~( ´ ▽ ` )ノ

酒粕に続き、塩麹フィーバーまちがいなしです☆♪
2012-02-22 14:58 | カテゴリ:日記
足元に目を向けたら
春を見つけましたよ



こんにちは
また会えたね。
2012-02-21 23:42 | カテゴリ:日記
明日は新月
今夜、月明かりのない夜空を見上げましたらたくさんの星が輝いていました。

旧暦では明日から二月「如月」なんですね。
旧暦日々是好日手帳には、如月について
…木々は一斉に芽吹き、小さな草々が地面を青々と覆いはじめる。
梅に続いて桃、蒲公英、すみれ、土筆の子、蝶も飛び交い春めく季節。
如月は、「小草生月(おぐさおいづき)」ともいわれるように、小さな草々がいっせいに芽吹くとき。
地中に眠る虫たちも目を覚まし、活動し始める。
草木の更生を意味する「生更来」「草木張月」、まだ寒さが残るため着物を重ねる「衣更着」とも。
陽気が増して「気」が更に来る月…
と記されています。

いよいよ春がやってくるのですね。
2012-02-19 21:53 | カテゴリ:日記
今日19日は二十四節気で「雨水」
土中が潤いはじめる頃。
七十二候の中、第四候 雪から雨に変わり、大地が蘇る (旧暦日々是好日手帳より)

まだ寒さが厳しい日も多いですが
春は近いです
頑張りましょう!
…と
寒さにへこたれ気味な自分に向かって言い聞かせてます (^_^)
2012-02-16 00:00 | カテゴリ:食べ物
酒粕フィーバー継続中です。

吟醸酒から採れる物は、甘みが強く味が濃厚。
そうでないお酒からは、サッパリとした酒粕ができる事が分かりました。

利き酒ならぬ、利き酒粕の感想です(^^)

その利き酒粕の末、とても気に入ったのが
灯台下暗し
地元酒蔵の「喜久水(きくすい)」さんの酒粕でした

すでに半分以上消費している写真

吟醸ではないので、あっさりしてます。
板粕ですが、なめらかでしっとり
甘さ控えめで
酒粕だぞ!!と主張しすぎていないので
他の食材と組み合わせしやすいです。


酒粕の日々はまだまだ続きそうですよ(^.^)




2012-02-15 19:49 | カテゴリ:ボディ・メニュー
◆ソレイユのボディートリートメントメニューです◆

♪表示してあります時間はトリートメントのみの時間となります。
♪トリートメント前に足湯に浸かっていただいております。

102.gif脚と背中を中心に全身軽く ショート 60分 ¥5000
脚部のみ、上半身だけしっかり、といった部分トリートメントも可能です。

102.gif全身くまなく スタンダード 80分 ¥6000
お顔とバストを除きますが、必要な場合はお顔の経穴(ツボ)へのアプローチも入ります。クライアント様に必要な「質」と「量」のトリートメントをご提供するよう心がけております。

102.gifたっぷりトリートメント ロング 100分 ¥8000
特にお体の凝りやお疲れが深い方へ。バストを除きます。

102.gifトライアル 50分 ¥4000
初めてなので試してみたい、という方へのトライアルメニューです。
お時間の無い時、短時間でリフレッシュなさりたい方へも。


005.gif
005.gif


2012-02-15 18:47 | カテゴリ:フェイス・メニュー
◆ソレイユでは3通りのフェイストリートメントをご用意しております◆


102.gifスッキリ リフレッシュ ドライマッサージ  40分 ¥3500
お化粧品やオイルを使わずに行うトリートメントです。
リズミカルでとてもソフトな独特の方法で、お顔の筋膜の緊張をほどき、経穴(ツボ)を適度に刺激する事で体液や気の巡りを整えます。
お顔の凝り、眼精疲労、リフトアップ、肌荒れ、など様々なお悩みに対応したトリートメント。
メイクしたままでOK.あらゆる肌質の方に安心して受けていただけます。
頭部へのマッサージも含まれます。

※申し訳ございません
只今下記の2メニューはリピーター様のみの受付とさせていただいております。※

102.gif
スキンケアー リラックス  70分  ¥6000
クレンジングから始まり、クライアント様に「必要」なマッサージ、パックをその都度ご提供させていただいております。
ハーブのうっとりする香りに包まれながらのお手入れ。
穏やかに、ナチュラルにスキンケアーを望まれる方におすすめの内容となっております。
デコルテへのアロママッサージも含まれます。

102.gifスキンケアー ハピネス  90分  ¥8000
スキンケアーリラックスに肩と頸へのアロママッサージがセットになった内容となっております。


018_20120225115457.gif018_20120225115457.gif



80種類以上のハーブを、日本人の肌特質に合わせ調合したスキンケアアイテム「BIOLAB」をメインに使用しております。
ベーシックケアイメージ

お化粧品の勧誘や無理な販売は一切ありませんので
どうぞ身構えず、気楽にお越しください。
2012-02-14 16:27 | カテゴリ:other
ルームフレグランスとしてお使いいただく、アロマスプレーを納品して参りました。



一年程前より始めた受注によるアロマスプレー作り、
レシピは30を超えました。

どんな時にお使いになりたいのか、用途ご希望をお聞きした後、
アロマセラピストとしての引き出しを総広げし、
一生懸命考えに考えてお作りしています。

そして仕上げは、
作り手である私の「想念、思い」を商品から消し去る事なのです。


2012-02-12 16:49 | カテゴリ:アロマ
シナモン
オレンジ
ローズウッド

お菓子のような香りにうっとり

シナモンはパワフルな精油
皮膚への刺激もパワフルで、敏感肌へはNG
そうでない人も、ごく少量、じゅうぶん薄めて使います。

香りもパワフル
少量でもしっかり香りますよ

2012-02-09 23:47 | カテゴリ:
前々から気になっていた、石井ゆかりさんの星座別の本。私は水瓶座

ボーカルの先生がお持ちになっていて、貸して下さいました。



目を引いたのが、帯に書かれている
「宇宙人とも友達になれる」の部分。

私にとって、石井ゆかりさんのこういう表現が「ツボ」なのです。
2012-02-08 18:08 | カテゴリ:other
足の冷えが少しでも緩和されるよう取り入れた足指用のホットストーン

iphone_20120121233518.jpg


私の予想を超える活躍をしていますよ♪



とっても温まり足がポカポカだそうです
それに伴い体もホッカホカ

よかった~











2012-02-07 23:33 | カテゴリ:食べ物
以前、名古屋のとあるカフェで飲んだビール


「インドの青鬼」

記憶に残る個性的な名前。
ビールとしてはアルコール度数高めの7%、苦味が効いていて、お味も個性的。
ガツン!!ときます!

表のお顔も個性的♪


最近、地元のコンビニでも見かけるようになりました

コンビニへ通ってしまいそうですよ(笑)


2012-02-05 20:03 | カテゴリ:日記
立春の日、節目と思い地元の神社へお参りに行ってきました。
お仕事後、日が暮れる前に大急ぎ・・

頑張って石段を登ります


途中、
滝が激しく凍ってますね



いつも清々しいです



こちらの神社の狛犬が
大好きなのです

「阿」



「吽」



※追記※
夫はこの狛犬が、ガッツ石松さんに似ていると言うのです・・(^_^;)
似てますかしら・・?
2012-02-02 20:15 | カテゴリ:日記
昨夜、暖かくして寝ましたら今朝はスッキリ、
風邪はどこかへ行ってしまったようです。

就寝時の寒さ対策はしっかりとしているのですが、それでも夜中に、何回か寒くて
目が覚める日が続いていましたので、いよいよ電気敷き毛布を使い始めました。
電磁波が・・とか、乾いちゃうよ・・体に良くない、などと言われるのですが
眠っている間の冷えの方が体にこたえるので・・この時期を乗り切るためと割り切り。
慢性化していた腰痛もずいぶんと軽減されました。

ただ、体が乾く感があるのは事実。

だから、というわけではないのですが、
今年2回目、みつろうクリームを仕込みました。

前回の物、早いペースで使い切ったので(乾いてるから!?)今回は量多め。



全体量だけ決めておいて、材料の割合は目分量
アバウトながら、いい感じに仕上がりましたよ♪



2012-02-01 22:44 | カテゴリ:日記
なんとなく・・ですが、風邪をひいてしまったかもしれません
このところ、免疫力がいつもより弱ってる感じがしてましたので
菌がスッと入ってきたかな・・

ところで
長野県では今日、インフルエンザ警報が発令されました。

1月23日からの一週間の患者数は県内で2912人だったそうです

そして、飯田地方は患者数がうなぎ登りに急増していて、
警報レベルを超え、感染に対する警戒が必要な状況になっているそうです。

気を付けないと・・・

うがいと手洗い、保湿と保温をこころがけ
人ごみへ出かけるのはできるだけ避けようと思います。

・・でも、気を付けていても、感染する時はしちゃうんですけどね(^_^;)

ともかく
弱った自己免疫を回復するために
今日は早めに就寝します。