2012-01-31 23:56 | カテゴリ:食べ物
酒粕にハマりにはまっています。
お味噌汁に入れたり、
先日のブログに登場したようにグラタンを作ったり、
豆乳で割り生姜、胡麻を加えて飲み物にしたり…
毎日何らかの形で摂っています。

今は亡き私の祖母は、酒粕に砂糖をかけて食べたり、そのまま舐めていた事もありました。 かなりの酒粕好きでした。

これも遺伝なのでしょうかね (^^)


2012-01-28 23:57 | カテゴリ:食べ物
酒粕を使い、グラタン…のような物を作りました♪




簡単でうまうま

食べた後は体がポカポカしてきましたよ



2012-01-26 00:06 | カテゴリ:食べ物
ローカルな事ですが

飯田の隣の隣、
泰阜村のゆずチョコ、
品薄なので、お口に入る機会がなかったのですが
知人のつてでやっと購入できました。




食べ物への追及心は衰える事を知らず・・・



2種類入っていましたよ
甘さ控えめ
柚のほのかな苦みがいいですね
・・大人のお味・・
とても美味しかったです

2012-01-25 00:13 | カテゴリ:other
寒い日が続き、トリートメントに見えるお客様の足、
特に足の指が冷たくて冷たくて・・・

トリートメント中は保温を心がけているのですがそれでもツメタイ。

そこでこちらの石を取り入れる事にしました。
先日のブログにもチョット登場した物です
iphone_20120121233518.jpg
ホットストーンマッサージで使用される石で、
石の種類は玄武岩

様々な大きさがあり、用途に合わせて使い分けします

今回投入した石はとっても小さいサイズ
温めた石を足の指の間に挟んで
冷たくなった足指を温めます。

足にあるツボも押してみたりして・・・
ポイントにググッと入るので、ききます!!

頼もしい相棒と出会えましたよ

お仕事終え、お日様に当たりチャージ中
他の石も一緒です(^^)

2012-01-24 00:52 | カテゴリ:日記
昨日は旧暦の元旦、そして新月、大潮
その日に新しい手帳が届きましたよ

るなわーくす」さんの手帳です

・・・手帳と言えば、ほんの数年前の事、
巷でファンの多い某有名手帳を購入したものの
複雑すぎ使いこなせず・・・
シンプルで予定を書くだけの小さく薄く軽い手帳が自分には向いているのだ、という事を学習。
以来、ごくごくシンプルな物を使用してきましたし、それでよいと思っていました、
が、
こちらの手帳を見た時、心が動き、すぐに注文いたしました。



和風月名や、季語、俳句など載っています


記入する部分は、いたってシンプル
使いやすいのではないかと思います。

旧暦元旦の日から始まるこちらの手帳、
その当日に届くようお送り下さる、
という計らいに感謝。


2012-01-21 23:38 | カテゴリ:other
新しい仲間です


さあ、何でしょう……?
2012-01-19 09:59 | カテゴリ:
久しぶりに買った本
「はげまして はげまされ ー93歳正造じいちゃん56年間の絵日記ー」

ご存知の方も多いと思います

青森に住む正造おじいさんが書き続けている絵日記が、テレビ番組で紹介され、
その後本になりました。

これから読む方のために中身については触れませんが

素人とは思えぬほど絵がお上手で
丁寧に書かれた日常のひとコマから、ご家族への愛が滲み出ているように感じました。

本には、昭和30年代から現在までが抜粋されており、
著者の日常の記録を通し、日本人の暮らしぶりの変化を知る事ができます。

それから、本の裏表紙
「クスッ」と笑えてしまいます・・・
書店で見かけた方は、ぜひ手にとってご覧になってくださいね♪
2012-01-18 00:16 | カテゴリ:日記
今月は、誕生月なので
同じく1月生まれのヨガインストラクターのお姉様と
ランチを共にし、お祝いし合ってきました。

本格的なフレンチを気取らずリラックスした雰囲気でいただけるレストランを予約、
宣伝無しで営んでいらっしゃるので店名は伏せておきますね
(お写真の許可はいただきました)

前菜
蟹と山芋のムースをホタテで挟んであります
程良い酸味のビーツのソースと共に


メイン
鯛のソテー、胡麻の衣が香ばしい
付け合わせのお野菜も美味


写真ありませんが、前菜とメインの間に、ゴボウのポタージュスープをいただきました。

そして、デザート


上を取ると




誕生月の記念に、とっておきの贅沢をさせていただきましたよ。
2012-01-17 00:39 | カテゴリ:日記
新年初の神社へのお参り
鳩ヶ嶺八幡神社に続き
諏訪大社へも参拝いたしました。

こちらは、実家方氏神様の総本社。
生まれ育った地をお守り下さりありがとうございます
とお礼。
それから、おみくじをひかせていただきました。


翡翠が付いたおみくじです
運勢は「小吉」
「暖かに和らぐ春の日にか永作匂うように 次第に栄えゆく運
 心ただしく 行い素直に 色を慎み 信心して 他人を大切にすれば いよいよ運は開ける」
道徳的で人としてごく基本的な事
このメッセージ、大切にしたいと思います。
2012-01-14 20:22 | カテゴリ:化粧品
ソレイユでお取り扱いしているスキンケア用化粧品
BI0LAB(バイオラブ)の敏感肌用シリーズが雑誌で紹介されていました


2012.1.10Figue-2012年2月号(紙面②) (2)
Figue 2月号 (1月7日発売)
P127 目覚めよ、健やかウブなMy美力
ヘアメイク 北一騎さんのご愛用アイテムとして
敏感肌向けスキンケア3点をご紹介頂きました
2012.1.10Figue-2012年2月号(紙面②拡大) (2)

★ロション ソンシーブル(化粧水)
★エミュルジオン ソンシーブル(乳液)
★クレムドジュール ソンシーブル(保護クリーム)

♪ご紹介コメント♪
低刺激・保湿力・香りも肌が喜ぶスキンケア。
日本人特有の肌質に合せて開発。80種以上の植物パワーが注ぎ込まれた
ホリスティックケア。
「センシティブ用はモデルさんに使うのにも安心。うるおい持ちがいいし、
香りの良さもポイント」




個人的なことですが
敏感でトラブルが多い肌の私、自分にぴったり合うコスメを求めナチュラル系を主に様々な
メーカーを試していまして、老舗のオーガニックラインは、ほぼ制覇しました(笑)
しかし、難しい私の肌にはなかなか合う物がなく・・・
あれこれ使ってみるのですけれど、結局このBIOLABに戻ってしまいます。

たかが化粧品、されど化粧品
何が肌に合うかは人それぞれですが、
敏感肌でお悩みの方
ソレイユにサンプルが有りますので
気になったらお問い合わせくださいね♪
2012-01-12 00:12 | カテゴリ:other
みつろうのクリーム作りましたよ。
これを持って出かけてきます。お土産です

このクリームは、とても重宝していて切らさず作っています。
特に今のような乾燥厳しい季節には唇からお顔、
踵や膝・・それこそ体中に塗り塗り。
1個あると本当に助かります。

・・・「そんなにいいなら売りなよ」・・
と言っていただく事もありますが
・・No・No
こういう類のものは、
薬事法に基づき
設備を整え、然るべき機関の検査を受け許可をいただいて始めて販売できるのです。

その設備も許可も持たない私からはお売りすることはできません。

けれど、作り方をお伝えし
実際に一緒に作る事はできます。

みつろうクリームをご自分で作り使ってみたい方
どうぞ声をかけて下さいね。

ソレイユのゆるゆる、ゆったりムードの中でお伝えしていますので。
2012-01-11 17:20 | カテゴリ:日記
新年初のお参りは、まず地元の氏神様
鳩ヶ峯八幡神社へ

八幡山の傾斜地に建てられており、拝殿、本殿へは急な階段を登ってゆきます


社殿へ向かう途中、滝が凍ってる

正直なところ、今まで
神社への参拝ってどのようにすればよいのか分かっていませんでしたが
ご縁あってこちらを読ませていただき、参考にいたしました
言霊伝道師的神社参拝
こちらによると・・・
神社参拝で重要なことは、自分のことを祈らないこと
神社とは本来自分の決意や信念を伝え
「○○のため △△のような努力と決意で頑張りますので、
お見守り、お導きよろしくお願い致します」
と宣言する場所・・なのだそうです

・・・・恥ずかしながら今までは
あれを叶えて、これを叶えて・・・という事ばかり願っていました
これを我欲といい、神様は我欲から出た願いは受け取れないもんなんだそうです。

今までのお参りのしかたを改め

現在までお守りいただいているお礼と
新年に決意した事をお伝えし
最後に八幡様のご発展をお祈り。

今までの神社参拝で感じた事がない
爽快でスッとした、
底力が湧いてくるような感覚に包まれました。



2012-01-10 10:17 | カテゴリ:other

HARADAのラスクとLUSHの石鹸をお客様よりいただきました

石鹸は冬バージョンの物だそうです
昨年の夏には夏バージョンもいただきました

年に数回、ご用事で東京へ行かれる方で
その度にお心遣いをいただいています。

家族や親せきでもなく
友達という関係とは違う
一施術者でしかない私の事を思いお土産を選んで買って下さるって・・・
感謝で一杯です。


サロンにお勤めしていた頃も含め
このお仕事に就いて8年位
今に至るまでに様々な事があり
状況や環境が変わり、その都度お客様にご不便をおかけしてきてしまったのですが、

勤務時代に出会い
その後も変わらず通って下さる方

開業してから出会い通って下さる方

・・もちろん離れていったお客さまもいらっしゃいますが

「サロン(お店)の人」と「お客様」
という関係を超えた繋がりを築けているのかもしれません。


お客様の人生にそっと寄り添い
見守ってゆけたら・・・
そう思っています。

そのためにも
私自身、よいコンディションを維持できるよう
ブレても修正、回復が早いよう、
身の回り、心の中、整えなければいけないですね。

どこまでも日々精進です。




2012-01-07 10:33 | カテゴリ:日記
明けましておめでとうございます

新しい年の始まりを機にブログを再開いたしました

昨年は
世界中見回しても凄い一年で
これをきっかけに
これからどんどん速度を上げ変化してゆくのかな・・と思っています。

私自身の内面では
今まで固執していた価値観や考えが
薄皮を剥ぐようにはがれおちるような感じがあり

これも変化と思ってます。

(ただ・・薄皮は剥いでも剥いでもまだまだ出てくる)

どんな気持ちで、どう感じ
この一年過ごせるのか・・・
何だかわくわくします

今年もどうぞよろしくお願いいたします

moblog_623c2c2b.jpg
辰年のチョコレートと2012の刻印入りのクッキー
可愛いでしょ♡
・・今年も「食」への追及は変わらない模様です(笑)