-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-08-31 23:00 | カテゴリ:食べ物
長野県人なら誰でも食した事があるであろう塩イカ
別名「塩丸いか」

私が子供の頃はイカといえばこれの事で、特に珍しくもなく全国どこにでもある物
・・と数年前まで思っていました。
しかしある日、長野県と岐阜県の一部の地域だけで食されているという事を知り、
しかも都会の親戚や知人へ送ると長野県の名産品と言う事で珍しがられ喜ばれるというではないですか。
こんなローカルアニメCMもあります
↓    ↓     ↓  
http://youtu.be/HwXAJawU3B8
※CM中では常温で2~3週間美味しい、といっていますが現在は要冷蔵ですので!!

長野県は山に囲まれ海から離れているため昔は海の物を塩漬にして運んできて食してた歴史があり、それが受け継がれ名産品となったのですね。

食べ方は、イカを塩抜きし食べやすい大きさに切りかすもみや酢の物にしたり、ショウガ醤油をつけていただいても美味しいです。
やった事は無いのですが想像で・・ピザの具にしても美味しいかも。
CMではやたらと「きゅうりのあえもの」と言ってますね。

ちなみに製造元を見ると「福井県」となっています(笑)
2011-08-26 10:19 | カテゴリ:植物
仕事場にある観葉植物「ポリシャス」の花が咲きました。
2ミリ程の小さな花が房となっています。


振り返れば…冬の寒さにやられて瀕死だったけれど、
お花屋さんのお世話のおかげで復活。
花を咲かせるまでになってくれて・・・感激。

仕事場へ遊びに来てくれた友人にこれまでの経緯を話したら
友人が「偉い偉い♡よく頑張ったね」・・と言いながらポリシャスをなでなで・・・
な、なんて優しい・・・ありがと~友よ(涙)

・・・お花屋さんに入院(?)している間も
もしかしてこうやって愛情かけてもらっていたのかな・・などと思いました。
2011-08-09 23:25 | カテゴリ:食べ物
お隣さんからた~くさんプチトマトをいただきました。

マリネにしようと思い湯むきしましたらこんなにツヤつやで水々しい。

湯通しし少し熱が加わるせいか甘みが増しますね。

プチトマト、そのままでも美味しいですが湯むきしたモノもおすすめです。いくつでもイケますよ♪
2011-08-08 08:00 | カテゴリ:音楽
グリー
パワー・オブ・マドンナ



アメリカのTVで「glee」というドラマがあるそうで、日本でもBSで放送されヒットしているようですね。

我が家は(今時)BSが入っていない家なので見た事がなくドラマの詳しい内容は知りませんが聞いた話を大ざっぱに要約すると高校の音楽部?合唱部?で繰り広げられる青春ドラマ・・のようです。
そしてとにかく歌う場面が多い、との事。

その「部」のメンバーでヒット曲をカバーしたアルバムがすでに数枚出ていて、その中の1枚がコチラ。
Madonnaの曲だけで構成されています。

2011-08-06 00:00 | カテゴリ:食べ物

今年もとどくろっとさんからお手製梅ジャムをいただきました。
凄くうれしい!(^^)!

梅はとどさんのご両親が育てた南高梅。
ホンマもんの自家製梅ジャムですね~。

オリジナルラベル付き♪

もう一つオリジナルラベルシールが箱に・・・
moblog_a09e391e.jpg
カワイイよね~
これの他に「割れ物注意」と「こちらを上に」シールが貼ってあったのですけど
きっとこれらもお手製。

私もやってみたいと思います。



ジャムのいただきかたは、そのまま食べてもよいし、ヨーグルトにかけてもよし。
私は無調整の豆乳に混ぜていただくのがお気に入り。
豆乳がトローんと変化し、まるでデザートをいただいているよう。
牛乳と混ぜても美味しいと思いますよン。

今年もとどさんの梅ジャムが食べられて幸せです♪
2011-08-03 08:00 | カテゴリ:other

昔はとても姿勢がよかったのですけど…

気がつくと、背中が丸くなり肩が内側へ入りこんでしまいます。

なので最近始めました。
ヨガポールの上に寝転がり丸まった背中をググーっとストレッチ。
ついでに、ストレッチボードにのっかり前屈や反り返り。

縮こまった体が伸びのびとし酸素が隅々まで行き渡るようで気持ちよいです。
2011-08-01 08:00 | カテゴリ:other
大量生産の外国製品の普及とともに今ではめっきり少なくなってしまった
日本産の線香花火です。


作り手もだんだんいなくなってきているのですね。
絶える事なく引き継がれていって欲しいな…という願いのもと購入しました。
