2011-04-22 20:55 | カテゴリ:other
昨年初秋に注文した名刺入れが手元に届きました。

___20110417180018.jpg

ぱっと見フランスの某ブランドの紋様に見えますが実はお着物の小紋柄なんですよ。

柄はお任せでお願いしたところコチラがやてきました。





外側は正絹、内側は和紙でできています。
___20110421183039.jpg

「信州型染め」という江戸時代中期末に南信州、飯田の地で始まった絹染め織物と
「内山紙」という350年もの長い年月の間、北信州飯山地方で絶えることなく受け継がれてきた和紙とのコラボ、伝統工芸の融合作品。


新品はパリっと張りがあり
使い込むほど柔らかく優しくなるそうです
___20110417180720.jpg
絹と和紙って繊細で耐久性が無いような先入観がありましたけれど
そんなことはない、頑丈。

バック、コスメポーチ、など袋物全般あるそうで
5月には長野市で展示会を開かれるとの事、他の物も拝見しに時間を見つけてお邪魔しようと思っています。


作っていただいた「染色工房 久(ひさ)」さんHP⇒☆クリック
2011-04-15 21:02 | カテゴリ:other
__ 2

ここ数日
顔の皮膚がガサガサし
皮が剥け炎症を起こして
ひりひり痛かったり
痒かったりしています。
重度の肌荒れ状態。
今日はまぶたも炎症で腫れぼったくなってしまった(泣)


プラス鼻の中(鼻腔ね)も痒いし口の中奥の方から喉と耳の中へかけてもひりっとし
痒いのです。
あ、目も。ダメ~って分かっていてもゴシゴシやっちゃうの。


顔の皮膚だけに起こった事だったら化粧品が合わない事によるカブレかな(色んな化粧品を試すからありえる)・・って考えられますが、コレはちょっと違うぞ~。

手っ取り早く顔の炎症だけでも何とかするために皮膚科へ行こうかな・・とも思うのですけど炎症を抑えるための塗り薬と飲み薬、あるいは抗アレルギー剤を処方されるだけだろうな
という予想がつき脚が向かず。(薬が悪いという事ではないですよ)
表面に出ている症状を抑えるだけの事じゃ一時は良くてもまた出てくるだろう。

乱れた生活リズムと食生活を正しもう少し様子をみようかなと思います。

お会いした方へは、荒れ荒れの肌でお見苦しいかと思いますがどうぞお許し下さい。

banner_24.gif




2011-04-10 11:57 | カテゴリ:other
あの大地震から1ヶ月が経ちますが未だその爪後は生々しく
復興までどれだけの時間を要するか・・

被災された方々の心に安らぎが訪れますように・・
亡くなられた方々の魂が癒えますように


心から願っております。

illust-rousoku.gifillust-rousoku.gif





CA3C00880001.jpg

桜の花が美しい季節が訪れ近所にある大きな桜の木も
今が見ごろ。


CA3C00860001.jpg

サロンのすぐ近くにありますのでおこし頂いた際はぜひご覧になっていただきたいです。


※画像と文章がなぜかこんな並びになってしまいました(^_^;)

banner_24.gif