-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-01-29 21:59 | カテゴリ:other
suprise!!

本日ranaさんより郵便が届きました♪
厚みがあって硬い感触。何だろう・・?
と思い封筒を開けたら
まぁぁ



新作なんだそうです♪

菌の種類が分からなかったのでもやしもんHP中の「菌名鑑」で調べてみました。
「Tマツタケ・松茸菌」松茸の菌なんだ~。

樹脂の中のTマツタケ菌が立体的で本物が中に住んでいるみたいです。
(実際は菌を肉眼で見る事はできないけどね)


予期せぬ嬉しいでき事。クスクスと笑ってしまいましたよ(*^。^*)

ranaさんファンが多い理由がまた一つ分かりました♪


br_banner_cloverよつば

2011-01-28 21:57 | カテゴリ:other

友人が貸してくれた本。
読みたいから貸してとお願いしました。

仕事も家事も終え入浴を済ませお布団の中へ潜り込んでから読書を始めます。
当然ながら睡魔に勝てず眠りに落ちる事、毎回。
いつまで経っても一冊読み切る事ができません。

そんな自分に嫌気が差している今日この頃。

この3冊の本、必ず最後まで読むぞ!

br_banner_cloverよつば





iPhoneから送信
2011-01-27 23:26 | カテゴリ:other
サロンではトリートメントの前、足湯に入っていただいています。
器は琺瑯のたらい。

見た目が可愛くて清潔感があり、たらいなので隅々まで洗浄消毒でき衛生的、琺瑯なのでお湯が冷めにくくてサロンでの足湯にはうってつけ。
ただ一つ難点はタライだけに深さが無い・・・。
目いっぱいお湯を張っても浸かれるのはくるぶしより少し上まで。
もう少し上まで温めたいので深さ25センチは欲しい所です。

1年以上探してはみてますが、帯に短し襷に長し・・・未だ出会いがありませんデス。


br_banner_cloverよつば



2011-01-25 21:43 | カテゴリ:other

見て下さい、この林檎の蜜の入り具合を!
長野県に生まれ育ち子供の頃から沢山のりんごを食べてきましたがこんなに蜜のつまったものは始めてです。
しかも今の時期になってもみずみずしい。どんな保存方法をしているんだろうか?

特別なりんご…という訳ではなく、夫の父が近所の超庶民派スーパーで買ってきてくれたものです。

と~っても美味しくぱくぱく食べてしまいました。

br_banner_cloverよつば





iPhoneから送信
2011-01-24 20:46 | カテゴリ:other

夫の為に足用デオドラントパウダーを作りました。

一日中靴を履いていて、しかも仕事中緊張したり気を使う事が沢山ありストレスの為なのか、足に変な汗をかくみたい。ムレや匂いを気にしてます。
今日、ドラックストアで足用パウダーを買おうとしてたので「作る事もできるけどどうする?」って聞いたら「作って」と。

ホワイトクレイ、片栗粉、ラベンダー・ティートリー・サイプレス精油を混ぜ合わせ作りました。

br_banner_cloverよつば










iPhoneから送信
2011-01-23 18:30 | カテゴリ:other

リップグロスを作りました

色付けはマイカと酸化鉄。
酸化鉄は少しの量でもしっかり色が出ます。入れすぎてしまったので予定よりも濃い色になってしまいました。
まぁこれも経験。次への参考になりますからね、無駄ではないですね。


br_banner_cloverよつば








iPhoneから送信
2011-01-22 21:19 | カテゴリ:other
今自分の為に欲しい物はこちら

カマヤペット
(釜屋もぐさ本舗様より画像お借りしました)

昨日のお灸はピンポイントで据えるのにたいし
これはもう少し広い面に当てられます。
当てながらゆっくり移動できるのも特徴。
じわじわ~っと温かくなり気持ちいいんです

br_banner_cloverよつば
2011-01-21 22:36 | カテゴリ:other
長時間椅子に座って仕事をしていたら足が冷え冷えになってしまいました。

足湯に入って温めてから次にやる事へ移りたかったのですけれど
お湯の準備して入れる体制整えるのはちょっとめんどう。
そこで最近ハマっているコチラを足に数ヶ所すえましたヨ。
moblog_89baf803.jpg
ツボの位置をとらえて場所によっては3回または5回すえました。
おかげで温かくなりましたよ(^.^)

地味~なイメージありますがお灸はあなどれないですぞ。


br_banner_cloverよつば






2011-01-20 18:47 | カテゴリ:other
moblog_d47b9ef2.jpg
月曜日の事、お世話になっている整体師さんからいただきました。
ユーカリが添えられたラッピングがステキです。



手作りの時計。
木工作家さんにオーダーして下さった物です。
時間を示す部分がまぁるくくりぬかれています。カワイイ。
とっても丁寧な手仕事から温もりが伝わってきます。
感謝感謝なのです。

br_banner_cloverよつば
2011-01-19 22:21 | カテゴリ:アロマ
昨日の花粉症対策ハーブティーに追加

エルダーフラワー、エルダーベリーというハーブもあります。
和名 セイヨウニワトコ スイカズラ科
花粉症の人20%に何らかの症状緩和が見られる。

ネトルと合わせて採るとよいかと思います。

余談になりますが免疫力を高めるハーブといわれるエキナセア。
その免疫賦活作用が発揮される濃度があるそです。
濃度を満たしたチンキを試しに舐めさせてもらいましたら
それはそれは衝撃的でした。シブくて苦くておまけに舌がしびれて痛い。
30分ほどでしびれは引いてそのあと特に異変は無し。(・・あっては困ります)
寒風吹きすさぶ日でしたが体がホカホカと温かく出張で早朝から深夜まで動きまわっていた割に疲労を感じなかったのはエキナセアが作用していたのかな。

そして本題、数ある精油の中で花粉症対策によいのではないかと思う物を私なりに上げてみました。

ラヴィンツァラ
ユーカリ・ラジアタ
ユーカリ・グロブルス
マートル(ギンバイカ)
ぺパーミント
ローズマリー・ベルベノン
ローズマリー・シネオール
レモン
真正ラベンダー
リトセア(リツェアクベバ)
ティートリー
レモングラス

何がどう良いかの裏付けと何をどう使用するか、また後日書きたいと思います。
(今日は少し頭痛がしてきたので・・・)


br_banner_cloverよつば





2011-01-18 15:46 | カテゴリ:other
軽度ですが花粉症の私、対策として飲み始めましたハーブティー

名前は「ネトル」西洋イラクサ
コピペですが代表的な作用は以下のよう
(ハーブサプリを取り扱う代理店様のHPより引用いたしました)

ネトル Nettles和名はイラクサ
同族が日本にも生息していますが種は異なります。最近では花粉症・じんましん等のアレルギー症状に、副作用が無く、安全な坑ヒスタミン剤の代替として最も利用されています。
花粉症の方の70%はこのハーブで症状の緩和が見られます。
また、ミネラルやカルシュウムを始め、鉄分やマグネシュウムなどの重金属を多く含みますので、貧血気味の方に、授乳中のお母さんには母乳の分泌を高める効果もあります。
尿酸の排泄を高め利尿作用に富み、血液の浄化作用がありますので神経痛やリウマチにも利用されます。


そして、知人のハーバリストからはこのようなアドバイスいただきました。
花粉症の人はティーとして飲用するよりも食べちゃって下さい。・・と。
もしティーにしたなら茶葉は捨てずに食べて下さいね・・・と。
「ネトルはいいハーブですよぉ~
美味しいですし、食べちゃって下さいね・・」と繰り返して仰っていました。

そのアドバイス通りお茶として飲んだ後、ティーパックをピリピリと破りネトルを取り出し
トーストに乗せたりご飯の上に海苔のつくだ煮と一緒に乗せたり、あるいはそのまま、食べるようにしています。
ネトルは青海苔に近い風味があります。

ハーブサプリメントとしてカプセルに入った物も流通しているのでそちらも良いと思います。
(お勧めのメーカーがありますのでご興味あったらお問い合わせ下さいね。通販してるハズなので)
ティーパックをその都度破って食べる事がめんどくさくなってきたらサプリに切り替えるかもしれませんが
できるだけ切らさないようにネトルを採り続けてみたいと思います。

br_banner_cloverよつば
2011-01-17 19:17 | カテゴリ:other

お休みの今日、夫と外出しました。
二人揃ってで出掛けるのはお正月以来です。
近所でお昼ご飯を食べた後ぶらぶらと。
とあるお店でアロマランプに出会いました。
サロン用にコンセントへ直付けできる小ぶりの物が欲しかったので即買いです。
精油を入れるお皿の部分が取り外しできるので拭いたり洗ったりしやすいですし、大きさも形もさり気なくて見事に室内に調和しています。

話しがそれますが、
欲しい物、必要な物が出た時(物に限らず)
以前は一生懸命探して探して手にしていましたが去年から傾向が変わってきました。
一生懸命探さなくとも向こうからやって来る…という感じです。

アロマランプも以前の私だったら欲しいと思ったとたん何処かを探し回ってアレコレ見てたくさんのエネルギーを消費し手に入れていたと思います。

…随分変わったな、とアロマランプ購入から自己観察に至った休日でした。

そして本日嬉しいお届けモノが(^-^)
また後日UPしたいと思います。





iPhoneから送信
2011-01-16 00:01 | カテゴリ:other

花粉症対策で飲みはじめました。







iPhoneから送信
2011-01-14 22:46 | カテゴリ:other

最近ハマっています(^-^)



iPhoneから送信
2011-01-13 20:27 | カテゴリ:other

今日は大阪出張。
新幹線で名古屋から大阪へ向かう途中の景色です。
滋賀県あたりと思います。
私の住む地域今シーズンは雪が極端に少なく、久しぶりに雪景色を見ました。




iPhoneから送信
2011-01-12 23:24 | カテゴリ:other
daiet-ic8ダイエット

病院へかかる機会があり体重測定をしました。

体重計に乗ったのは2年前の健康診断以来。

日々、食べ過ぎを重ねていたものの
10月~11月の瞑想ワークで1日2食夕飯無し間食なし菜食のみ生活で履いてたズボンがゆるゆるになりました。
それなのに11月後半から生活サイクルがめちゃくちゃになり夕食が夜10時や11時過ぎは当たり前
美味しくて高カロリーな差し入れを沢山いただき、よせばいいのに平らげたり・・・
ゆるくなったズボンはあっと言う間にパツンパツンに。

増えているのは明らかで、現実を知るのが怖くて一瞬体重計に乗るのをためらってしまいましたが看護婦さんの「ハイ乗ってぇ~」の掛け声に促されいざ計測。

恐ろしい数値を示す体重計を思わず2度見してしまいました。

一番軽やかに調子よく動ける自分なりのベスト体重って皆さんあると思うのですけど、
そのベスト体重を6Kgもオーバーしていました。

2年前は3Kgオーバーだったので3Kg増えた事になります。
平均すると1年で1.5kgずつ増えてる事になりますね・・・

前にも書きましたが、外見の変化より何より健康面への悪影響がとても気になるお年頃。(外見も少しは気になりますが)
食生活と生活リズムを改善して来年の今頃はベスト体重に近ずいていたいものです。


2011-01-11 22:37 | カテゴリ:アロマ


たくさんの薔薇の花をいただきカウンターの上がお花でいっぱいです。
お花を眺めていると心が潤います。

ここのところサロンの精油バスケットから消えていた「プチグレン」
再登場しました。
moblog_b0668a05.jpg

プチグレン・ビガラーデ
Citrus aurantium bigarade

強い鎮静作用があり不眠、不安などストレス症状に効き目がある。
エステル類のリナリルアセテート約5割
モノテルペノール類のリナロール約2~3割
重要な性質
 強い鎮痙作用、神経のバランスをとる、抗炎症性、抗感染症(ブドウ球菌、肺炎球菌)
主な適用
 自律神経失調症、睡眠障害、ストレス微候、気道の感染(とくに幼児の)、
 閉塞性気管支炎、神経性喘息、PMS、前陣痛、炎症性アクネ、ねぶと、慢性肝炎
                          (「植物の癒力」より抜粋 )

青いどこか苦みを感じるような個性的な香りで誰にでもいつでも好まれる香りとは違うように感じます。
私はこの香りをかぐと「うわぁ~とてもいい香り」と感じ心が安らぎ全身の力が抜け体がすぅっと軽くなる時がありますがそういう時は体も心も疲労困憊、ストレスmaxの時です。
ウキウキして楽しくって疲れてない、またはフラットな状態の時は「いい香り~」と感じる事はありません。

私にとってプチグレンの香りはストレス度合いのバロメーターになっています。
   
2011-01-10 21:42 | カテゴリ:other

本日のお楽しみだったスマスマスペシャル♪

泉ピン子さんが羨ましかったです(^O^☆♪





iPhoneから送信
2011-01-09 23:50 | カテゴリ:other
お客様から分けていただいたビスケットが美味しかった!



それからスペインのお土産
オリーブオイルにオリーブ
菩提樹(リンデン)と思われるハーブティー
旨し!!
moblog_fdaccfc5.jpg

and 塩・Salt・しお
moblog_7e5faba0.jpg
このお塩も超旨い!!
スペインへ行ったらオリーブオイルと塩は必ずgetするべし。


2011-01-08 16:32 | カテゴリ:other

昨日、一昨日と温かくしてたくさん寝たからかしら、今日はすっかり…とまではいかないもののほぼ体調が回復しました。
無理しないで早目に休んだのも回復を早めたように思います。
キャンセルしてしまったお客様には大変申し訳なく心苦しいばかりですが。

2日寝込んでしまい手付かずだった商品の検品など、軽目な仕事から復活。
精油の検品は何処からともなく良い香りが漂ってきます。


只今、本日後半のお仕事に向けて準備中(^-^)
お客様を思いながら準備しお待ちする時間は何だかワクワクします。




iPhoneから送信
2011-01-07 21:07 | カテゴリ:other
昨日は朝から体の冷えを感じて
背中にカイロをしょって一日をスタート。
前の晩しっかり温まってから寝たのに…。

そしてお昼位から異変が(-。-;
体の節々が痛くなってくるわだるくなるわ…
痛すぎてだるくて身の置き場がない程。
帰宅し熱をはかったら38度もあるじゃないか!(◎_◎;)
ヤバイなぁ…インフルエンザかなぁ…仕事どおしよう…
と考えてる間も体は痛く熱は38.4度まで上がり
起きていられず早目に就寝。
途中何度も目が覚めてしまいました。
m-styl5かぜ
そして本日、熱は38度から37度代をいったりきたり。
節々のいたみは大分おさまってきたけれど、だるさは変わらず。
医者へ行ったら念のために、とインフルエンザの検査を受け
結果は陰性。(ホー )
年末年始の疲れが出た上にこのところの寒さに体が耐えきれなくなったみたいです。
今日も早く寝ます。

皆様も体調を崩されないよう
温かくして十分な休養をとって下さいね。


2011-01-06 08:55 | カテゴリ:other
昨日は気温が上がらず凍えるような寒さの1日でした。
寒過ぎて風邪をひきそう・・。
肩や背中が冷たい・・。
少し咳が出るし・・
連日の食べ過ぎで胃が重くて
腸にガスが溜まり張ってしまい気持ち悪い
そんな調子でしたのでブラックペッパーの精油を湯船に垂らし入浴し
しっかりと温まってから床につきました。

col18まったりカバ


お正月休みの最終日に話は戻ります。
最終日の4日、夫は午前中仕事へ行き
私は公私ともお世話になっているお客様とランチへ。
嫁ぎ先が他県で、帰省の度にトリートメントへ来て下さったり
食事に誘っていただいています。
ナチュラル系の化粧品がお好きで、私もそこそこコスメ好きなもので
だいたいその話題で盛り上ります。
それから幼稚園に通うお子さんの事や
都会の幼稚園事情など、田舎暮らしで子供がいない私には
知り得ない事もお聞きできました。

好きな物事などの共通点を持ちながらも違うフィールドで活動する人との交流は
刺激も受けますし楽しいものです。
2011-01-05 06:00 | カテゴリ:other
お正月3日目は細かく動いていました。
銀行ATM行って、郵便局行って、また銀行ATM行って
それから年末に出来なくてとても気になっていた家のトイレ掃除。
隅々まで拭いて磨いて・・・キレイになりとても気持ちよいです。
その間に食事の用意や洗濯などなど家事を行い
洗車してから買い出しにも行きました。
その途中、ブックオフとTUTAYA巡りも行い
レンタル&ゲット!!


最近のお気に入りはドラゴンアッシュとラブサイケデリコ
面識のある方からは「意外ですね」という声が聞こえてきそう

デリコをBGMに(イヤホンでね)ご機嫌で夕御飯を作りました♪


line23まったり


お正月休みも終わり本日からお仕事始動。

昨年11月に移転し新しいサロンになり初めて迎える新年。
よい1年にしよう・・とあらためて思うのでした。


記事中へ久しぶりにランキング張ってみました
br_banner_usagi.gif
2011-01-04 00:42 | カテゴリ:other
お正月2日目は夫と知多半島へ出かけてきました。

moblog_98e7156c.jpg
こういう風景は長野県では決して見られません。
普段山に囲まれた暮らしに慣れ親しんでいるので
とっても新鮮に感じます。


食べすぎのため体重増加が深刻なのだけど
せっかくだから、と海の幸を堪能。

地元の人が通うという食事処で昼食をいただきました。
夫いわく観光客相手じゃなくて地元の人を相手にやってる所の方が美味しいのだとか。
タコの唐揚げ、めかぶ、焼き魚定食と煮魚定食を食べましたが
確かに美味しかったです。
焼き魚はかます、煮魚はメバルの仲間(名前を忘れました)身がふわふわして柔らかい
白身のお魚でした。
ボリュームもあったのでお腹いっぱい。

その後は海岸線沿いにドライブ。
moblog_d99544d5.jpg

そのまま国道から高速へ入り帰路につきました。

以前は出かけると、あそこもココも寄らなくちゃ・・と欲張っていたものですが
ここ数年は1~2箇所寄れば十分満足。
あちこちまわっていると疲れちゃいますしね(笑)
2011-01-02 21:52 | カテゴリ:other
年末年始はごちそうを食べる機会が多く
オーバーウエイトになりがちです。

鏡に映った自分の顔が二重あごになっていたり
ズボンやスカートがキツク感じたり・・・
そういう時は焦るもんです。

20代30代の頃は太った事による見た目の変化を嘆いていましたが
40代を超えた今、健康面への悪影響の方が心配になるようになりました。
昨年の12月から今日までの間に確実に余分なお肉を蓄えてしまい
コレステロール値や血糖値が気になっている今日この頃です・・切実

そんな事を気にしながらも
お歳とりのご馳走はお寿司でした。
moblog_e7f2faf2.jpg
嫁いできた当初はすき焼きが定番でしたが
いつの間にかお寿司に変わり
毎年決まったお店にお願いしています。

そしてお酒は愛しのシャンパン
頂き物でレアモノですよ!


ブログを継続してご覧いただいている方ならばお分かりかと思います、
そう、狂喜乱舞したあのシャンパンです。
そして・・・「ロゼもあったんじゃない?」・・と。
そちらは昨年中すでに美味しく楽しく飲んでしまいました

キリリとした口当たりで後味すっきり
やっぱりイイお酒は旨いです
お寿司もより美味しくいただけました♪


さてさて
これからはお肉を今以上蓄えないような食生活に切り替えてゆきたいと思います。
2011-01-01 12:00 | カテゴリ:other
新年明けましておめでとうございます

file381270944050空

そして、ちらっと予告いたしました通り
ブログタイトルを変えました
「bonheur soleil」(ボヌール ソレイユ)

「bonheur」は「幸せ、幸福」
「soleil」は「太陽」

この「bonheur soleil」を引っ提げ皆様の所へお邪魔いたします。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
