-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-31 16:58 | カテゴリ:other
家の掃除も済んだし(まだやっていたんです)
カレンダーも2010年の物に変えたし
お年取りの料理もお酒も(←ココ重要)準備OKバーバパパ1

もうすぐ年が明けますね

皆様の今年1年を漢字一文字で表すと
何という文字にまりますか?

私は・・何だろう・・・
これから1年振り返って考えてみます

それでね、なんでこういう話かというと
先日、気ままにホリスティック生活ゆかぴゅあさんのブログを拝見していたら
面白そうな占いが紹介されていたからです

どんな占いかというと
1年の運勢を漢字一文字で教えてくれるという
2010年版 今年の漢字占い(そのまんまのネーミングやね~)

ちなみに私は「寛」
来年はのんびり、ゆったりなんだって。
最後の方に「美味しい物の食べすぎに注意・・お腹が出てきちゃうかも」・だって(汗)

皆様もよろしかったらお試しあれ(^_-)-☆


今年1年、拙いブログにお付き合い下さり
ありがとうございました。

ブログの向こうに皆様がいらっしゃるんだーと思うと
ボチボチながらも書く事ができました。
また来年も変わらずお付き合いよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい初日の出 pkk


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはこちらから
「アロマテラピーサロン Soleil



2009-12-30 21:31 | カテゴリ:other
今年最後のお客様をお送りし

掃除して、窓ふきして、お洗濯して、今年の業務終了。
気が抜けて、ちょっぴりボーっとしてます。


本日来て下さったお客様からプレゼントをいただきました
サンダル
お風呂上りにこれ履くと、湿気を吸い取ってくれて
気持ちいいんです絵文字名を入力してください

一緒にかりん糖もいただきました。(食べちゃったので写真は無しです^m^)


仕事納めの日にいただいたプレゼント、

何だか「ご褒美」をもらったみたいでとても嬉しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

M様、いつもありがとうございますjumee☆faceA114R3


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはこちらから
「アロマテラピーサロン Soleil」








2009-12-28 23:26 | カテゴリ:other
年末なので
普段手を付けない開かずの扉の中も整理してみたら

アラアラ・・・
1年と少し前に作った石けんが出てきました。

石けん

その時の記事はコチラ
(「上手くできたら差し上げます」って宣言してなかったでしょうか・・私・・?)

今年は1度も石けん作らずに終わってしまいました。

来年また作ろ手書き風シリーズおんぷ

そしたら今度こそ差し上げまぁすkao03

今夜は、コノ1年物の石けんを使ってみます^m^


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」




2009-12-26 12:20 | カテゴリ:other
クリスマスが終わり、今年もあと6日となりましたね。

例年、年末はお仕事が詰まってキチキチスケジュールな傾向でしたけれど
今年はちょっと違うね。年末とは思えない位のんびりスケジュール。
不況の影響かなぁ・・?


さて、
最近、お腹の調子が優れません。
腸の方がチヨット・・・。

原因は・・・干し柿の食べすぎです(汗)

そんな中・・干し柿1キロ
001_20091226120536.jpg

「柿おんな」な嫁の為に夫の父が買ってきてくれました。

・・・お・・義父さん汗あせ・・アリガトウ・・たはー



br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」



2009-12-25 00:01 | カテゴリ:other
皆さまは果物では何が一番おすきでしょうか・・?

私は「柿」柿

みずみずしい生の柿もすきですし、干し柿もだ~い好き。
好きすぎて自ら「柿おんな」と称しています。

私の住む地域は「市田柿」という干し柿の産地


今シーズン初の市田柿・・・本当は
柿から滲み出る果糖で粉をふいたように真っ白なんですけど
暖房がきいた暖かい部屋に置いてしまったので
せっかくの果糖が溶けて柿の地肌が見えてしまいました
市田柿


それでも、美味しくてたいらげました。ごちそうさま!!
あ~・・また肥えてゆくよ・・(汗)


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはこちらから
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-12-24 00:14 | カテゴリ:other
先日、注文してあった本が届きました

西郷隆盛の言葉

先に読んだ友人が勧めてくれた本です。

「人に向かわず 天に向かえ」
これは、西郷隆盛の言葉なんだそうですね。

サブタイトルは「脳外科最前線の臨床でわかった人間学の効用」

脳の「覚醒下手術」を行う脳外科医の篠浦伸禎先生が書かれた本です。

「脳の覚醒下手術」って、患者は意識もあり体も動きしゃべれる状態で
頭皮などへの局所麻酔だけで脳の手術を行うんだそうです。
一見「え~!」って思いますけど、脳の手術の後に、麻痺や失語症などの
障害が残る事を最小限に食い止めるのは、この手術法なんだそうです。
ドクターが「しびれますか?」とか「手は動きますか?」って患者に確認しながら手術するんですって。


まだ読み始めたばかりなのですけど
ぐぐっと引き込まれる興味深い内容です。

今年のうちに読み切って感想をお伝えできれば・・と思っています。


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-12-17 20:56 | カテゴリ:other
20091217205610
今日は名古屋です。

月一のお勉強。
6時間みっちり施術トレーニングでした。

心地よい疲労感があり、横になったらすぐ眠れそうです(-.-)zzZ
帰りのバスの中で寝ちゃいそう。

…その前に、ソレイユでお出しするおやつを写真のお店で調達してゆきま~す
2009-12-16 01:01 | カテゴリ:other
トリートメント後
ご希望の方に
リップクリームをご自分でお作りいただいています。

k様のみつろうが大活躍(^u^)

ご家族の分も作られる方や、
もう一度作りたいワ
という方もいらっしゃいます。

こんなに簡単に作れて楽しいし
材料に何が使われているか分かるから安心だわぁ~・・と評判がいいです。

そんな訳でリップクリーム用に仕込んだ蜜蝋が終わっちゃいました。

これからまた仕込みをしよっっと♪


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはこちらから
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-12-15 00:23 | カテゴリ:other
寒いですね~風
1月下旬位の寒さなんだそうで・・
皆さま体調を崩されませんように



飯田地方はりんごの生産が盛んで品種も様々な物が作られています。

今は「ふじ」がでています。

身近に作っていらっしゃる方が多いので
我が家はおすそわけを毎年たくさんいただきます
j0406958.jpg
買わずして食べられる・・・
ありがたいばかりです。

ところで、リンゴといえば
昔々アダムとイヴが楽園で食べてしまった禁断の果実でしたっけ?
アレ?無花果だったかな?・・・
・・・それはちょっと置いといて

西洋では「のどぼとけ」の事を「アダムのりんご」と呼ぶそうです。

へぇ~面白~い・・って思いましたけれど
のどぼとけ・・って呼ぶのもよくよく考えると不思議。
「アダムのりんご」も「のどぼとけ」もどうしてそう呼ぶようになったんでしょうね・・?

そうそう、
「のどぼとけ」って解剖整理学では「甲状軟骨」っていいます。
・・・以上雑学でした^m^


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」

2009-12-14 00:06 | カテゴリ:other
20091207235121.jpg
こちらはホーローの「たらい」と「水差し」

トリートメントの前にこのたらいで足浴していただいています。

水差しはお湯の温度調節に使っています。
お客様の好みの湯温に調節するために
差し水と差し湯をするんです。

先日、お客様がこの「たらい」と「水差し」を見て

「ハイジの世界ですね!!」・・っておっしゃっていました。

ハイジですか白い山羊

・・・そう言われると・・・確かにそんな感じがいたします^m^


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-12-13 00:24 | カテゴリ:other
雨が上がり晴れ間が出てきました

タイミング良く時間が空いているし

チャ~ンス!!

毛布を抱え自宅へ直行くるま

サロンの毛布をお洗濯
(洗濯はいつも自宅でやってます)
001_20091212180714.jpg


高級毛布じゃないけれど
もかもかフカフカあったか毛布で
皆様をお待ちしています♪


br_banner_himawari.gif

サロンからのお知らせはこちらへ
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-12-12 00:34 | カテゴリ:other
仕事柄、食事の時間が不規則で
食べそびれてしまう事もたまにはあります。

食べないと力が出ないし思考力も集中力も落ちてしまい
まともなお仕事ができなくなってしまいます

そんな時の強い味方

カシューナッツ
003_20091211230434.jpg
素焼きでお塩ナシの物が好きです

チョイチョイッとつまむ事ができますし
適度な歯ごたえがあって「食べたぞ」っていう満足感があります

お腹に溜まるしエネルギーも沸いてきます

ちょこちょこ食べているうちに1袋たいらげてしまう事もありますが
カシューナッツは約半分が脂質だそうでカロリーが高いですね~・・・

食べすぎには注意しないとですね


br_banner_himawari.gif


サロンからのお知らせはコチラへ
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-12-11 10:42 | カテゴリ:other
昨日ワタクシは新宿にいました

新宿

東京に住む知人と再会し、会話し
一緒にお芝居を観て・・
リストランテ

久しぶりに潤う時間を過ごしました


話は変わって・・
先日のサークルでのエッグキャンドル

「お家へ帰ってから絵を書いて遊んでみました」
と写真が送られてきました

002_20091210020004.jpg

001_20091210015953.jpg

003_20091210020012.jpg

遊び心のある絵ですね・・kao03

サークルが終わったあとも
楽しんでいただけていて、良かった~・・と思うのでした。


br_banner_himawari.gif



2009-12-09 21:43 | カテゴリ:other
我が家では今、干し野菜がブーム

昨日、今日と椎茸を干してみました
001_20091209210043.jpg

野菜スープの具の一つになる予定ですしいたけ

で、今朝
セラピスト仲間のranaさんのブログへお邪魔したら
しいたけ栽培中」という記事がしいたけ

ranaさんは栽培、私は干すというお互い違う行動をしているのだけれど
二人とも椎茸を相手にしているところが、何だか面白くて^m^

こんな偶然もあるもんなのですねkao03


br_banner_himawari.gif



2009-12-08 23:44 | カテゴリ:other
数日前から
右側の首の可動が悪く、
振り向きにくいな~・・
つっぱるな~・・・と思っていたら
今朝、首から肩甲骨にかけて固まってしまいましたガーン

今年に入って3回目です。

前回固まった時は
同業セラピストさんに教えていただいた整骨院へ通い
「近赤外線」という光線を当てる治療をしていただき、
劇的に良くなりました。

きっとまたその治療に数回通えば何事もなかったように
体が動くと思います。

だけど、そういった対症療法では
また同じ繰り返しをするんだろうな・・・と思います。

今回は、ちょっとキツイけど自分の体と向き合って
じっくり自分自身で元に戻してみたいと思います。

しかし・・・ロボットみたいな動きの自分に笑えてしまいます


関係ありませんが、最近撮った中で一番気に入っている写真ですjumee☆camera1b
ご覧いただけたら幸いです~
001_20091208234318.jpg


br_banner_himawari.gif
2009-12-07 18:08 | カテゴリ:other
先日のサークルでお作りいただいたエッグキャンドル


サロンでも灯しています
卵の丸っとした形とキャンドルのほのかな明かりが調和して
優しい雰囲気を醸し出してくれるような気がします

001_20091206180926.jpg

今月はこの明かりでお客様をお迎え致しますアロマキャンドル



br_banner_himawari.gif
2009-12-06 17:13 | カテゴリ:other
お久し振りです
ちょっと集中して取り組む事があったので
ブログを放置してしまいました。

ひと段落しましたし、サボらずまめに更新してゆきたいと思います。


さて、
2日の夜は月に1度のアロマクラフトサークルの日でした

今回作った物は

エッグキャンドルたまご

普段は捨ててしまう卵の殻を器にしたローソクです

卵を割る時に、先端だけを上手に割り中身を出してから
きれいにすすいで乾かした後、蜜蝋を流し入れ芯を立てて
固まるのを待つだけで出来上がります



この日は3名様・・なぜか皆さまマスクを着用しています
サークル

蜜蝋を湯煎にかけて溶かしています
バターが溶けてゆくように見え美味しそうです
001_20091206160642.jpg

溶けた蜜蝋を卵の殻へ流し入れています
皆さま真剣です
002_20091206160655.jpg

流し入れた蜜蝋が冷めて固まってくると
少し縮むので殻との間に隙間ができます
そこへまた少しずつ蜜蝋を流し入れる作業を繰り返します
こぼれてしまう事もありましたが
それもまた笑いになり楽しい

地味な作業を繰り返し出来上がったエッグキャンドルblack-GL

雪だるまがカワイイ
006_20091206160734.jpg

美味しそう~
写真では分かりずらいですが
殻が向けている部分の蜜蝋の盛り加減がイイ感じです
008_20091206160815.jpg

何だか芸術的です・・芯をまだ切ってなかったです
005_20091206160825.jpg

何だか・・爆弾みたい爆弾
爆弾チックなのがいい味出していますよね!
004_20091206160719.jpg

皆一緒に記念撮影です
殻の白と蜜蝋の黄色が調和してキレイですね~
009_20091206160835.jpg

アロマクラフトなのに今回精油を使わなかったので
ただの「クラフト」になってしまいました。

皆で集まってワイワイと同じものを作るって
楽しいものです。

次回は何がイイかな~moe


br_banner_himawari.gif

