2009-09-30 12:25 | カテゴリ:other
前の記事の黄色い物体の正体は・・・

ひとみさんズバリ!でございます

蜜蝋なんですハチ

きなママさん
月・月さん
ranaさん
せつさん
からんで下さってアリガトございます♪
(皆さまの予想を拝見しながら「ほんとだ!そう見える!!」と思っておりました)
(追記: 笑いを与えて下さった予想もありました・・追記終わり)

蜜蝋の中でも、希少なニホンミツバチの蜜蝋でして
この尊いものをババ~ンと1キロ余りも破格で譲っていただきました
20090927011526.jpg

しかも、「ニホンミツバチの蜂蜜も食べた~い」という私のわがままを聞いて下さり
1本一緒に。
ニホンミツバチの蜂蜜は甘~い果物のようなお味で花の香りもします
少~し酸味があり後味はとてもサッパリ
こんな美味な蜂蜜食べた事な~いハート
20090929220715.jpg

ここでちょこっと説明をさせていただきますデス
現在日本には、西洋ミツバチと日本ミツバチがいまして、

西洋ミツバチは効率よく沢山の蜂蜜を採取できるので
養蜂の為に明治時代に海外から移入された蜂さん。

ニホンミツバチはその名前のとおり日本に古来から住んでいる
在来種の蜂さん。「トウヨウミツバチ」の亜種。
西洋ミツバチより小ぶりで黒っぽいです。
採れる蜜の量が少ない、管理した飼育が難しいという事で
養蜂には向かないとされていますけれど
ニホンミツバチ専門の養蜂家もいらっしゃいますし
趣味の領域で飼育されている方もいらっしゃいます。
「ニホンミツバチファン」という感じでしょうか。
(私も飼育まではいきませんがファンの一人でございます)

余談も入りましたが説明は以上です

まだまだ文が長くなりますので次回へ続くとさせていただきます
次回も読んでいただけると嬉しいですキラキラY


赤とんぼ


サロンからのお知らせはコチラから
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-09-27 01:15 | カテゴリ:other
20090927011526

お客様にお願いし譲っていただいた物

直径30センチ位あります

重さは1キロ80グラム。

円盤状の黄色い物体


何か分かるでしょうかね(^∀^)ノ


赤とんぼ
2009-09-23 00:16 | カテゴリ:other
片つけネタが続きますが

ここまで、と決めた本と書類のある棚は終了

不要な資料は資源ごみへ

もう読まない本(ついでに聴かないCDも)はリサイクルショップ行きと・・振り分け

次に

何年も手をつけていない「開かずの引き出し」に取りかかりましたら

もう閉店した所のポイントカードや何かの包み紙にまぎれ

テレホンカードがたくさん出てきました

最近はテレホンカードも金券ショップで引き取ってくれる事を思い出し

ひと段落してから本とCDはブックオフ、テレホンカードは金券ショップへ
持っていってみました

そしたらね、両方あわせて五千円ちょっとになりましたヨお財布



ところで、このテレホンカードの行く末が疑問で

お店番の方に質問してみましたら

「あ~・・私にもそれはわからないのです。自分も売った事がありますけどそこまで考えてもみなかった。こんど質問してみようかしら・・・でも、電話代の支払いに使えるという話ですが」・・・と。

その辺あまり突っ込まないでオーラを感じたのでそれ以上は質問しませんでしたけど・・

思わぬ臨時収入がちょっぴり嬉しい反面

疑問がそのままで気持ち悪さが残ってしまいました。


この臨時収入・・とりあえずは貯めておきますアップロードファイル


赤とんぼ



サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」

2009-09-21 00:17 | カテゴリ:other
昨日は見事な秋晴れでしたね

雲ひとつない快晴

心にその景色を焼き付けるように

空や山を眺めること度々

夜になっても景色を思い出しながらうっとりしてました


我が家から西の方角
夕方5時50分、暮れてゆく空
ごじごじゅっぷん


コチラは数日前、ウチから東の方
午前10時30分頃
20090920230148.jpg

今日はどんな空が見られるのかな・・

毎日の楽しみです♪



連休中の目標、家の片つけは思うように進みません(汗)

整理整頓ってこまめにやるのがいいですね

いっきにやろうとすると足の踏み場がなくなります(無くなりました・・ぁ~)

片つける範囲を区切って一か所ずつやっていこうと考えを変えました

とりあえず今日午前中は書類と本があるところを整理しよう!と思います

午後はちょっとおでかけしてきます♪

松本へ行ってきます~ (名古屋行きは延期になりました)


赤とんぼ


サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」



2009-09-18 02:17 | カテゴリ:other
いよいよ明日からシルバーウィークがはじまりますね!
皆さまはどう過ごされるのでしょう?

観光地の旅館やホテル、旅関連のサイトを見ると軒並み満室マーク
「お出かけ率」がゴールデンウィークを上回るんじゃないでしょうかね

私はこの連休20日~22日まで3日間のお休みをいただいております

1日は名古屋へ夫と出かける予定
後の2日間は徹底的に家の中の整理整頓!


実は私整理整頓お片つけが大のニガテ(汗)
大して物を持っているわけではないのですけど部屋の中はゴチャゴチャゴチャゴチャ.....

部屋が散らかってゴチャゴチャしていると心の中も散らかって乱雑に・・・
そんな気がします

心の中の事はさて置いて、ともかくゴチャゴチャ生活から脱却するべく
連休中は整理整頓に励みます頑張るぞ。おーっ。

皆さまも良い連休をお過ごしください
お仕事の方もちょっと力を抜いてお過ごしくださいね♡

~コメントのお返事が遅くてご無礼しています
必ずお返事します ごめんなちゃい~


赤とんぼ



サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Sloeil」



2009-09-14 00:23 | カテゴリ:other
衣替えと共にタンスの中を整理していて発掘しました

「リーバイス」の手ぬぐい

20090913235504


むか~し昔、お洋服の量販店でアルバイトをしていた時代
販促品としてメーカーから配布された物です

一般的な手ぬぐいより生地が厚めでちょっぴりかさばるので
ほとんど使う事なくタンスの中で眠っていました
ジーパンについているのと同じく
赤地に白抜き文字で「LeVIS」と入ったタグも付いています

非売品で数量限定って事だったと思うのですけど

これって、レアモノなんでしょうかね・・・


赤とんぼ


サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」

2009-09-11 00:51 | カテゴリ:other
美しい夕焼けに思わずパチリ絵文字名を入力してください

20090910221602.jpg



20090910221605.jpg


自然が創り出す美しさにウットリですうふ


赤とんぼ


サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-09-09 00:09 | カテゴリ:other
遡ること3カ月前・・・ご縁があって、アロマクラフト講座のご依頼をいただき
初めて開催致しました

2回目を来月開催いたしますheart

前回はアロマスプレーにしましたが

今回は何がいいかな・・・・・・

寒くなりますし入浴剤がいいかしら

それともアロマキャンドルなんて、ロマンチックでいいかなぁ・・・とあれこれ楽しみながら考えておりますニヤニヤ

そうそう、アロマキャンドルといえば・・・

小学生の姪っ子が・・(というかそのお母さんが)夏休み中の宿題である「一研究」に
アロマキャンドルを作りたい!という事で、お手伝いを致しました。
(最近の「一研究」って工作でもよいのですね。時代は変わりましたね。)

姪っ子たちとのキャンドル作り、なかなか楽しいものでして、機会がありましたら
子供さん達を対象に講座をやらせていただきたいな・・・と思っております


余談なのですが、私の小学生時代の「一研究」にまつわるちょっとおもしろい話が
あるのです・・・が、それはまた別の機会に・・・


ともかく
今週中には何を作るか決めたいな・・と思っています。もう1カ月きりましたし。

今のところ、バスボム入浴剤が有力候補・・かなハート


赤とんぼ

今日はちょっと東京へ出張してまいります
営業日が少ないサロンでごめんなさい

サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」

2009-09-07 09:09 | カテゴリ:other
昨日は勉強のため名古屋へ

高速道路料金が土日祭日は1000円になってから混みますね、高速

前より車が多くて、運転する時緊張しちゃいます。



さて、昨日の授業は面白い授業でございました

潜在意識の話から、2012年の時限上昇アセンション、やアーカシックレコード、
免疫の事、そして経営の話まで・・・ 
(:何か特定の宗教や思想、スピリチュアルに関わっている学校ではないですよ)

アセンションとアーカシックレコードって初めて聞きましたよ。

信じる信じないは別として、興味がわきまして

アセンションについてググってみたら・・・・さまざまなとらえ方があり驚きました。
(詳しい事は書ききれないので、ご興味ありましたらググって下さいね)


授業の中でおすすめ図書の紹介も何冊かありまして・・・

その中から「今すぐ読みたい」と感じた物
20090907090943.jpg

帰る途中の書店で幸運にも購入できました




今までとは別の次元に足を踏み入れたような昨日の授業

超現実的な経営のことからアセンションまで・・・

内容に幅があり(過ぎ)自分の中で収集がついておらず

一晩経ってもちょっと混乱しています

それでも、面白く楽しく中身のある有意義な授業であった事は間違いありません

赤とんぼ


サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-09-04 00:15 | カテゴリ:other
ある日のお昼ご飯
伊豆木のさばずし

サバずし
サバずし大好きなんですきゃー


地元のおばちゃま達の手作りで農協で買えます

きゅっと酢がきいていてちょっとすっぱめ

その酸っぱさが癖になります

人気があって売れ行きも上々

この日は運よく最後の1つを購入することができました


なんの演出もなくとってもシンプルで素朴なサバずしですけど
そのシンプルさの中に「本物」を感じます




余分なものをそぎ落としシンプルに生きる

こうありたいな・・・などと思ったのでした

赤とんぼ



サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-09-02 00:43 | カテゴリ:other
先日お見えになった新客様

私が所属している協会のHP中「AEAJサロンガイド」をご覧になりご来店。

どなたかのご紹介で新客様がお見えになる事はありますが

マニアックな協会のHPからSoleilを見つけご来店いただいたのは初めて

「サロンガイド」がちゃんと機能している事がわかり嬉しかった

掲載していただいた甲斐がありました

なにより、Soleilを選んでいただけた事が嬉しかったナムフフ




ある日の空
008.jpg

澄み渡る空があまりに美しく思わずパチリカメラ

手前に・・・私の影まで映っちゃった(笑)


赤とんぼ


サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」