-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-08-31 01:08 | カテゴリ:other
夏も終焉
秋めいた風が吹いています

・・・と思ったら日中夏のような暑さが戻り

台風の影響で風がビュービュー

稲が倒れてしまいそうです



さて・・・
私、夏と秋の境目になると・・・

ニキビがポツポツと顔を出しはじめます

・・・年齢的にニキビと言うのは憚りますが・・・


今年もまた出てきました


思春期の頃からニキビができやすく格闘することウン十年

数年前からやっと少なくなってきたのですが

この時期はアキマヘン・・モウどうにも止まらない~♪


しばらくはニキビとお付き合いの日々が続きそうです


くじら


サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-08-28 00:02 | カテゴリ:other
ある日の昼食

てんぷらそばソバ♪

飯田市街地にあるお蕎麦屋さん「のんび並木店」さんの

ざる天そば

めちゃ美味しいですさとと-蕎麦

本店は飯田市街から離れた山の麓にあります

民宿もやってらっしゃいます






昼食にこちらのざる天ソバを一人堪能していました


天ぷらは
エビ、シイタケ、マイタケ、大葉(多分)、パプリカ、牛蒡のかき揚げ、さつまいも
とボリュウム満点

どれもサクサクで・・エビなんて、プリップリッです



マイタケの天ぷらを箸で持ったら滑って床へ落としてしまいましたガーン

慌てて拾ってお皿へ・・・


一部始終をたまたま見ていたお店のご主人、
軽くうなずいて厨房の奥へ消えてゆきました


数分後・・・新しい揚げたてのマイタケの天ぷらを持ってきた下さいました


私が落としたマイタケはそのまま奥へ。


別料金を請求される訳でもありませんでした

常連でもなければ、ご主人と知り合いでもありません。



落としたたマイタケはもったいない事をしましたが

ご主人の心使いがとても嬉しかったのでしたスマイリー


くじら



サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-08-26 00:56 | カテゴリ:other
だいぶ前になりますが・・・

奈良のふきん

おたぴでいず」のとどくろっとさんよりいただきました
自家製の梅ジャムを下さると」いう記事に、厚かましく、ください!と申し出。
ジャムと共に送って下さいました。

ジャムは・・ええもうアッと言う間に食べきりました。美味しゅうございましたnico

ふきんは奈良の大仏様を拭き拭きするモノと同じ素材のモノだそうです。
大判ですごーく綺麗取り扱っている会社のサイトがあったのでご紹介しちゃいます
コチラからどうぞ

涼やかな色と素材で・・・このようにしてみました
てーぶる

とどくろっとさんのブログを拝見していると、
布を暮らしの中に上手に活かしておられます。

その影響を受け・・・
サロンにあるパーテンションと天井の間の目隠し
目隠し①

テーブルクロス
てーぶるくろす

色気のなかった壁に・・
目隠し②

クッションのカバーも
ティッシュカバーと同じ作り方やね~

何年振りだろう・・・ミシンを踏み作ってみました。
全て直線縫い・・というかそれしかできませんが・・・


古い建物で・・センスの無い私には
どこをどうすればサロンらしくなるか、常に課題です
友人の知恵と手を借りる事もしばしば

とどさんのブログからヒントをいただき、また少し改善され
気分が上がっている今日この頃です。

とどくろっとさん、ありがとうございましたjumee☆thanks1


この後も模様替えをガタガタと行い、また少し気分が上がりましたとさ

くじら


サロンからのお知らせはこちら
「アロマテラピーサロン Soleil」


2009-08-24 21:01 | カテゴリ:アロマ
昨日のこと、朝の目覚めは良かったもののなぜだか体がもわ~んとしてきて
ダル~重~

そのままお仕事へ。準備をしていたら、ふっと「パチュリ」が頭に浮かびました。
こういうのを直観ていうのかしら・・。

(ウィキペディアよりパチュリについて・・・ちなみに、墨汁のような香りと
表す人もいます)

香りがとても強いので、常に箱に入れさらに袋に入れ他の精油とは別の
「奥の院(笑)」へしまってあるパチュリを出し香りをかいでみたら

すご~くいい香り・・・
鼻から入った香りが胸の奥まで染み透る感じ。そして頭がクリアに・・。

正直に言うと、今までは私の中で「手元にあるけれど、精油選びの時
選択肢には入らない、存在を忘れている精油」でした(ゴメンねパチュリ)

なので自分の感覚にビックリ。

きっと、心身がパチュリの香り(成分)を欲していたのだと思います。

何故パチュリだったのか・・・その理由をひも解いてゆくのも楽しい作業です。
(まだやっていませんけど)

くじら


サロンからのお知らせはコチラ
「アロマテラピーサロン Soleil」
2009-08-10 22:26 | カテゴリ:other
休日の月曜日平谷村根羽村へお出かけしました
お目当てはこれ
004_20090810223854.jpg

お隣同士の2つの村、今の時期は美味しいトウモロコシが出ています

朝採りのトウモロコシをがしがしと買いこみ
おまけにコチラも
005_20090810224228.jpg

パンも購入し、夜はもろこしパーティー
006_20090810224659.jpg

旬を味わった休日でした


くじら


サロンからのお知らせはコチラ
「アロマテラピーサロン Soleil」
