2008-12-31 20:00 | カテゴリ:other
わ~・・今年も残すところあと数時間になりましたねッ!
皆さまどんな風に過ごされていらっしゃるんでしょう・・絵文字名を入力してください

今年5月から初めたブログ。

月並みな言葉ですが・・

ブログを通じ、皆様に出会え交流させていただけた事に
深く感謝しています絵文字名を入力してください3はーと絵文字名を入力してください


更新が遅かったり、幼稚な文章(歳のわりには・・笑)・・・
こんなブログにお付き合いいただき、心から心から心から
    ありがとうございますjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R

               そして
            2009年も
どうぞ宜しくお願いいたします~福助


     皆さまとのご縁を大切に育んでいきたいデス



banner_03.gif

  鼠牛皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいマセ鼠牛
2008-12-29 18:00 | カテゴリ:other
昨日までとはうって変わって穏やかなお天気の飯田地方でした。
・・バスボム・・どなたか試されたでしょうか?

早いモノで、今年も今日を含めあと3日・・・
やろうと思っていてやってない事、できてない事だらけ・・・
焦る心もあるのですが・・・
・・旧暦だとまだ12月始まったばかりだから~大丈夫~・・・
と世の流れからはじき出されそうな言い訳をしております(笑)

今夜、最終のお客様をお迎えしたらソレイユは仕事納め。
 (空き時間にコノ記事書いてます)

そんで、私はもう1つ(実は)仕事があって、そっちは明日が仕事納め。
明後日からは仕事モードから、ふにゃ~っとモードに
切り替わると思います(笑)


ところで、ナチュラルライフと自然療法の師匠(と勝手に思っている)orengewoodさんの記事で「ゆず」の活用法が紹介されていてその中の「ゆず種ローション」・・・焼酎に漬け込んで1か月以上・・・
20081229163421.jpg
お~凄い、逆さにしても種が下へ落ちてきません。
あ、デモ、瓶を振ったり揺すったりすると
ゆーっくり落ちて来るので何の心配もありません。
サラサラの液体だった焼酎がとろとろの卵の白身のような
液体に変わりました

化粧水にする場合、この液体を10%に精製水やフローラルウォーターで薄めて使うそうですが私はまだ試してません。
・・というかアルコール度47°の物で作ってしまったので
 顔に使うのはチト恐い。
焼酎の他に日本酒でも作れるそうなので
お正月用のお酒が余ると思うから今度はそれで
作ってみようと思ってます。

↑コチラを作る時、ゆずの実から取り出した種を
ダイレクトに漬けたのですが、どうも一般的には
サっと水で洗って干して乾燥させた物を漬けるようです。

次回漬け用に只今自然燥中の種クン達
20081229163424.jpg

では~・・今年最後のソレイユのお仕事に向かいまーすハート

ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif

音符・木崎今年のうちにもう1回更新したいデス!
2008-12-18 17:00 | カテゴリ:other
今夜あたりからまた冷え込むそうですね。
ゆっくりお風呂につかって暖まってから寝たいものです。
だいぶお待たせしてしまいましたがjumee☆sweat1b
お風呂のおとも バスボムの作り方 デスjumee☆bath4

基本の材料
重層 60g(だいたい大匙4杯)
クエン酸 20g(だいたい大匙2杯)
あら塩 60g(だいたい大匙3杯)

・・・粒の荒いザラザラの物がお勧め
   サラサラの物は固まらないので
お好みで精油 5滴まで(無くてもOK!)
2008121814584320081218145841
作り方
①ビニール袋に重層、クエン酸、あら塩を入れ
袋の上から揉むようにしてよく混ぜる

②精油を入れる場合ここで加え更によく混ぜる

③向かって右側の写真のように材料をまとめ、
アトは袋の上から渾身の力を込めて握る、握る、
、ひたすら握って、崩れない硬さに丸くまとまったら出来上がり。


メチャ簡単笑顔

ウチのあら塩はかなり湿気を含んでいたので、混ぜてる最中から
しゅわしゅわしゅわ」いってました。固めた後も「しゅわしゅわしゅわ」・・・
いいながら少しづつ膨張し膨張が止まった後も「しゅわしゅわしゅわ」・・
かすかにいってます。
ガスが抜けちゃう前に使った方がよさそうです。今夜使おう

20081218145839

日本の家庭のお風呂は「追い炊き」する場合が多いと思うので
風呂釜を塩分で痛めないように、あら塩少なめ(だいたい大匙1杯)と、
あら塩抜きバージョンも作ってみました。
あら塩抜きバージョンは、クエン酸と重層のみだとサラサラし過ぎで
固まらいため精油を強制使用。・・グリセリンを使う方もいますよね。

↑向かって左から ・基本の分量 ・あら塩減量 ・あら塩なし精油入り
あまり違いが分からないですね(笑)
あら塩無しは固まるまで握ること10分余り・・・
・・腕力に自信がある方向けですね

20081218145836

使うまでの間にガスが抜けきってしまわぬように袋に入れたら、
あら塩なしバージョンが崩れてしまいました。
・・やっぱりあら塩なしは崩れやすかった・・kao02

デモ崩れたって使えるから気にしませーん笑い。

手作りのバスボム材料さえそろえば、簡単ですし経済的お財布
よろしかったらお試しあれ

ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif

みかん次回は「ゆず種ローション」をお届けします(笑)
2008-12-11 21:00 | カテゴリ:other
先日、自宅でこそこそ行っていた作業
お客様への感謝のプレゼントの袋詰め&ラッピング素材
↓海水からできた入浴剤
20081211192849.jpg

もひとつこそこそやってたのが石鹸仕込み(またかいなうしし)
20081211192851.jpg
今回はオイル総量の80%がオリーブオイル

忘れないように材料のメモメモjumee☆memo1
オリーブエキストラバージン 241g
オリーブピュア 163g
パームカーネル 50g
キャスター 46g
精製水 150g
苛性ソーダ 57.5g
オプション サイプレス精油 20滴

エキストラバージンオイルが少なかったのでピュアオイルを足し、
計量中ピュアが微妙に多く入り過ぎたので
キャスターオイルで量を微調整・・顔文字 汗


石鹸フィーバーが収まらず次の仕込みの準備までしちゃいました↑

ランキング参加中
↓ポちっとご協力感謝します
banner_03.gif

kao04次回は「バスボム」作りをおおくり致します(笑)
2008-12-11 01:00 | カテゴリ:other
昨日朝の気温は6度の飯田地方。
12月とは思えない暖かな一日でした。

先日出向いた名古屋
(そういえばこの日の朝の気温は-6度だった・・jumee☆faceA135)
クリスマスのイルミネーションがキレイでしたよ~ん
20081210164822




授業の方は朝10時30分~夕方6時50分まで。
缶詰状態なので、せっかく都会へ行ったのに
寄り道もできませんでしたね~。
ま、アロマの勉強がメインだからいいのですけど(笑)

↓で、これは実習で作った「バスボム」。
炭酸ガスを発する入浴剤「○ブ」みたいな物ですヨ。
20081210164820.jpg
始めて作った・・という他の生徒さんは
「自分で作れるモンなんですね
ってエラク感動してらっしゃいましたし楽しそうでした。
・・かつては自分自身もそうだったのだけれど、
時が経つにつれ忘れてしまい・・・。

大切な感覚を思い出させてくれた授業になりました。

ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif

jumee☆bath4帰宅後バスボムでゆっくりシュワシュワお風呂に浸かりました
2008-12-06 21:30 | カテゴリ:other
今日は6日・・12月ももう1週間が過ぎようとしています
・・しかし、冷え込んできましたね~・・
午後8時頃車の温度計をみたら1度でした。
明日の朝は氷点下6度まで気温が下がる飯田地方だそうですjumee☆faceA134

12月の第1週は何かと慌ただしく
今朝やっと石鹸の型出しとカットができました。
更新がなかったので、ダメだったか・・・と思った方もいらっしゃると思いますが・・(笑)
20081206195845

オイルの配合の具合か計算ミスか・・
少し柔らか目で型出しに難儀しました。
カットも目測でだいたいこの位・・・とやったので
大きさがバラバラダワ・・jumee☆faceA105ま。。気にしないけど。
次回は大きさ揃えるようにしましょうね(笑)
あと2~3か月はこのまま寝かすので
使えるようになるのは早くて2月。う~ん楽しみです・♪

ところで・・・来年2月でアロマの仕事に就いて5年・・
思う所あったり、ラジバンダリ(1回やってみたかったアップロードファイル)・・・
アロマを基礎から勉強し直す事にしましたノ。
明日は第1回目の授業。尾張名古屋へ行って参りまーす幼稚園バス



ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif

k-1気温差が激しいですね。皆様体調を崩されませんように・・
2008-12-02 07:00 | カテゴリ:other
昨日の石鹸作り、失敗なのかどうなのかまだ分かりませんが
型入れは済んで保温箱(と言ってもタダの発砲スチロールの箱ですが)でお寝んねしています。jumee☆faceA83
2008120118422820081201184226












 20081201184224
  忘れないように分量記録
  パームカーネル 350g
  マカダミア・
  カレンデュラインフューズ 297g
  ひまし油 150g
  レッドパーム 100g
  ホホバ 85g
  蜜蝋 18g
  精製水 334g
  苛性ソーダ 119g
  オプション
  ローズマリーエキス20cc弱
                      ひとみさんからいただいたモノ
インフューズドしたオイル、ハーブにオイルが吸い取られ
目減りして半端な分量になりました。
型に移すタイミングが遅かった為表面がボコボコ・・苦笑い
デモ気にしなーい♪

はてさてどうなる事かこの石鹸・・・
今夜帰宅後見てみます・・・楽しみだわ~笑い。


ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif

花次はオリーブオイルたっぷりで作ります
2008-12-01 13:30 | カテゴリ:other
師走をむかえた今日の朝、冷え込みました。
寒いを通り越して「痛い」でした。雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*Green

20081201002636

 ←例のロンママさんから
 いただいた味噌煮込みうどん
 八丁味噌の香ばしい味が
 たまりませんワうどん




こちらは蓼科にある
「ハーバル ノート 」さんから取り寄せたハーブティーティーカップ
全国にファンがいらっしゃるハーバルノートさん。30年以上も前から
ナチュラルライフの提案をされていらっしゃるんです。
こちらのハーブティーはまろやかですし、ブレンドの塩梅も絶妙拍手 パチパチ
・・なのでお気に入り
20081201002634


さてさて、今日はワタクシお休みですので
午後は石鹸作りに勤しみたいと思います~
↓カレンデュラを漬けたこのオイルも石鹸に変身します。
20081201130000.jpg
上手くいったらUPします。
UPの無い時は・・・
・・失敗したんだ・・・とおっ察し下さいマセ$爆笑


ランキング参加中
↓ポッチとご協力を感謝します
banner_03.gif

タイヤ車のタイヤ、スノータイヤに交換しなければ・・・(汗)