-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-27 20:00 | カテゴリ:other
更新が滞ってしまうaroma soleil blog・・1つ記事を書き上げるのに物凄く時間がかかってしまうのが原因。2時間、3時間はあたりまえ・・・他の方はどの位の所要時間で書き上げていらっしゃるんでしょう?気になる所です。

今日は小包が3個も届きました

20081127171643 ←全部オイル   
   向かって左からパームカーネル、
   キャスター、レッドパーム
   石鹸作るために注文した物 
   これから一層寒さが増すので
   早いトコ作らなきゃ・・とあせって
   おります。 夏のうちに作り溜めて
   おけばよかったのにー、
   と少々後悔。
   童話「アリとキリギリス」の
   キリギリスみたいだ 


この美味しそうな食品はロンクンのはてなダイアリーロンママさんからコーギー以前「ラーナのマメマメ日記」のranaさんが紹介されてた「鴨ねぎうどん」(ranaさん勝手に載せちゃいました、すみまめーん)購入可能地域にお住まいのロンママに「知ってます?」と尋ねたら、早速購入され、食されたもよう
20081127171641鴨ねぎうどんとは、また違い
煮込み系のおうどん
今日はカレー味にしよう!
作ってあった煮玉子とお揚げサンを
加えていただきまーすうどん
20081127171639
スープがとろーんとして、これがまた旨いoishii01私の好きなカツオだしが効いた和風のピリ辛カレースープともっちり系の麺が美味しい美味しい。・・見ている方お腹がすいてきませんか(笑)
味噌煮込みうどんと、味噌煮込みおでん・・こちらも楽しみだがやkao03


20081127171637
それからコチラノ綺麗なお花

これもロンママさんから・・・食品とは分けて送って下さったんです

細やかな心使いが素敵
見習いたいです

生のお花と間違える位リアルなクレイアートのお花バラ


大切に「さろん」に飾らせていただきます
ロンママさん、美味しい物を沢山と、美しいお花を
ありがとうございます
jumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R感謝です~ハート

banner_03.gif

マヒャド数日前の朝、氷が張っていました
2008-11-19 20:00 | カテゴリ:other
寒~いと思ったら雪が降ってきた飯田地方。サロンで育てている
ワイルドストロベリーもほんの少し雪化粧雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Pink
20081119174844


かれこれ2か月ほど前に漬け込んだリン酢
その後はこなりましたヨン↓20081119174842  

 20081119174840

ガーゼ(キッチンペーパーでもよいかも)とロートで濾して別の瓶へ
移して出来上がりにこにこ
ラベンダーの色が出てとっても綺麗Brilliant
香りは、ラベンダーとカモミールの香りが付いたお酢
やっぱりお酢のカホリが1番強いです

石鹸シャンプー後、リン酢だいたい多匙3杯位を洗面器一杯のお湯・・あっ、もちろん体にかけていい温度のね・・に混ぜて髪を
ゆっくりすすいで、今度は何も入ってないお湯ですすいで終了。
石鹸シャンプーした時のアノキシキシ感はなくなりますねー。
キシキシは解消されたけどパサつきが気になったんでグリセリンを
小さじ1杯位加えてみたらしっとり仕上がりました。
椿油も少量加えてみたのですが・・油っぽくなって、何日も髪を洗ってないみたいに見えたんでやめ
椿油は洗髪後ごく少量を手にとって毛先になじませるのが
いいようです。
で、リン酢だけにヤッパリお酢のカホリがきになるトコロ・・。
乾かしちゃうと香らないけれど、外出などすると家と空気が違うでしょ、そうすると「アレ?どことなく酢っぽい香りがシテル・・?」
って、夜シャンプーした場合、翌日の昼位まで感じる時があります(汗)それでも気にせず使っているワ・タ・シ・・今度誰かに聞いてみよう
「私って酢っぽい香りスル?」って(笑)
そんな感じの石鹸シャンプー&リン酢、続ける事で頭皮と髪が
健やかに保たれるそうで・・よろしかったらお試しあれー。


↓今漬かっている物うしし
向かって左から
①大根の蜂蜜漬け・・・咳がとれる、それと体も暖まって風邪の時に良い・・って教えてもらったんで。これから風邪が流行る季節ですからね
②カリンの種と身、ゆずの果肉と皮少々、しょうが少々の蜂蜜漬け・・
これも暖まりそうでしょ
③ゆずの種のアルコール漬け・・トローリとしたローションが作れる・・と
教えてもらったのでやってみましたjumee☆shy1
20081119174838

これらの他に、ゆずの果肉の砂糖漬けも作ってありますの・・これも教えてもらってそのまんま真似っこした一品。寒い日にお湯割りで飲むと旨いんだ~アップロードファイル

ランキング参加中
↓ポッチっと 感謝します
banner_03.gif

jumee☆thanks5最後までお付き合い下さりありがとうございます
2008-11-15 16:30 | カテゴリ:動物好き
前記事、緊急:香川県で犬120頭レスキュー
UP後数日で驚異的な進展があり次の預かり先や里親さんが見つかり全頭命が繋がりました。
一先ずはほっとしました。
とはいえ、別の預かりさんへ移動したコの里親探しや、貰われていったコが新しい家でなじめるか・・その他諸々まだまだ心配は尽きず・・。
後を絶たないこういった事、どこのシェルターも資金難、物資不足、
人手不足・・。少しでも余力があったら・・・どんなに小さくてもそれを求めてるコ達がいる事を思い出して下さいませ・・ね。
そして、何故このような事が頻発するか・・その根本にも目を
向けていかないとですね。



昨日届いた物絵文字名を入力してください
20081114220530

ヒダマリ日記の「第5回ももさんお相手オーディションクイズ」の賞品やった~♪
今回はクイズの答えはハズシテしまったけど、ももさんの母ちゃん太っ腹絵文字名を入力してください参加者全員にこんなにラブリーなポストカードをくださったのjumee☆yippee3L
正解発表の時の記事はコチラ

20081115155831.jpg
チビももさん、ママイ○コで購入した(その時の記事はこちら) ももさん専用カード入れ の中で、我が家に一足早いクリスマスムードを醸し出してくれていますクリスマスツリー(´ε`)ノピンクの飾り(背景付き)

ももさん、母ちゃん、父ちゃん、ありがとーありがとーjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR



ランキングに参加しています
↓ポッチっとご協力感謝しますjumee☆thanks1
banner_03.gif

雨明朝は地区の川掃除・・雨なのにできるのかな・・
2008-11-08 22:08 | カテゴリ:動物好き
アロマ関連ではないですが、捨て置けない事がありまして1人でも多くの方に知っていただきたい・・と思い掲載致しました。

YES!LOVE Corgis!の凛さんの記事の転記です。


香川にて緊急レスキュー

命の期限 11月16日(日)

香川県綾歌郡宇多津町の保護センターに
緊急避難を余儀なくされた120頭余りの犬がいます

高松市にて犬のブリーダーをしていた方の
その繁殖環境が劣悪であるため
糞尿と新聞紙が何重にも重なった上で寝ていた子
老犬なのに妊娠している子
病気で次々と死んでいく子
お腹の中で腐って死んでしまった子
生まれたけど体重が50gにも満たない子 etc・・・

今年5月より行政や土地所有者様 保護団体と係争しており
先日 裁判の判決が出ました
その結果
繁殖場にいた犬120頭余り全頭を保護団体が引き取ることに・・

犬種・・・ミニチュアダックス
トイプードル
キャバリエ
コーギー
柴犬 他

純血種ではありますが血統書は無し
仔犬~成犬 老犬まで様々

詳細はコチラ ⇒ 助けて下さい!! (現況写真掲載有)
          NPO 保護動物ケアセンター ラパーチェ

現在 現地にて地元TV局の取材・放映
地元紙へのレスキュー内容及び里親募集の掲載
他保護団体へ支援(後援)のお願い  等々 広報をしております

里親希望の方 詳しいお話しを聞きたい方は
直接団体HPに載っておりますTELかFAXにご連絡を!!

団体スタッフ&ボランティアが少ない上に今回レスキューされた犬達の世話に追われていますのでスグに返答出来ない状況もありますことご了承下さいませ

先日より このレスキューの件に関しては団体及び現地にてボランティアをされている方と連絡を取り合ってきました
詳細をご覧になっていただくとわかるのですが
奇しくも保護活動をしている団体が
その活動の範疇(許容範囲 / 受け入れ)を超えてしまったが為に
保護した犬に対して命の期限を設けております
このことについては
「どうして自分達でカバー出来る範囲を超えてしまったのか」
「全頭を引き受ける前に他団体への協力を願わなかったのか」
他にも様々な厳しいご意見や相応の反発 疑問があるかとは思いますが
少しでも多く 一頭でも多くの命を助けるために       
犬に罪はない
この一心にて皆様方に ご支援及びリンクのご協力をお願いいたします

一頭でも多く助かりますように。



2008-11-03 18:00 | カテゴリ:アロマ
前回の記事の中のお花はカレンデュラでした。和名はキンセンカ
完全に開花するとこんな感じ
20081103155845


↑はオレンジ色系 ↓は黄色系
映りが良くないので色の違いが伝わらないな~

20081103155847.jpg

オレンジ色系は栄養が豊富で食用にもされるそうなんです。
もし食べるなら、それなりの管理、栽培が必要でしょうね。



ここからは
ドロッパーの形状別使用法実験 ☆その3☆~これで最後よ~

前の記事はコチラ→ ☆その1☆ ☆その2



横から見ると凸凹がありますが実物はほぼ平ら
20080930202746.jpg

中央の穴を囲むように4つ小さな穴が開いています
このタイプ実は初めてでして「こんな形もあったんカイ」と少々驚き
20080930202728.jpg

とても有名なメディカル系メーカーの物で、1年ぶりに取り寄せました。
前はこの形じゃなかったんだけどなー
・・ドロッパーを全とっかえしたのか、それとも精油の種類によって
形状を変えているのか・・などと思いながら実験開始


結果:::そーっとそーっと瓶をゆっくり倒し、ドロッパー口をひたすら
見つめ1滴落ちそうになったすかさず瓶を起こす
・・・この方法しかありませんでしたアップロードファイル

蓼科にここのメーカーの教室とショップがあるので、今度ショップへ行ったら上手な滴下方法を聞いてみようとおもいます。


ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif


キラキラ(水色)うがい手洗い忘れずに!
