-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-10-30 20:00 | カテゴリ:other
こんばんは☆
骨折して入院していた舅が本日退院して参りましたjumee☆peace1
まだ脚を引きずっていますけど(当り前か・・)本人いたって元気で
「やっぱり家の飯は旨いゾ」と申しておりましたごはん

これからは家でのリハビリになるのですが頑張ってもらって杖なしで
歩けるようになってもらいたいものです。
皆様ご心配おかけしましたが、もう大丈夫です!
その節は暖かいお言葉を頂き嬉しかったです。感謝感謝デス

14日間の入院、手術、検査、等々かかった医療費総額で
1339410円舅は後期高齢者の適応なので1割負担。ウチで
支払うのは61040円+パジャマを借りたり付添用の寝具を借りた分
6620円の合計67660円出費
アイタタタ・・・なのですが、ウチの場合家族で協力して何とかするけれど、頼る身内もなく年金だけでギリギリ生活している方がもし、舅のように緊急で入院や手術をしなければならなくなったら・・・とても払える額ではないでしょー。病院にかかりたいけどお金がなくて我慢してる高齢者の方の暮らしぶりがメディアで報道される事もありますし。
医療費制度(年金も)もっと何とかならないものなのかなー・・・
と舅の入院を通してあらためて考えちゃいました。



      花この花なーに?花
20081030185821.jpg
沢山咲いたら花を乾燥させてオイルに漬けようと企んでマス・・ヒヒヒ

すでにご存じの方もいらっしゃるであろう豆知識:
ドライハーブなどを植物油に漬け込んだオイルを
「浸出油」または「インフューズドオイル」 といいまーす

ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif


絵文字名を入力してくださいサロンの暖房器具を買い替えました絵文字名を入力してください
2008-10-23 20:00 | カテゴリ:other
また更新をさぼってしまった・・・デス(汗)


今日は偶然にもご同業の方がお2人トリートメントに来て下さり、
いつもとは違った緊張感漂う1日でしたjumee☆sweat1a
(こんな日もあるんだなーと本人驚きデス)

20081019230815


お2人とも向上心豊かで切磋琢磨されてて、私ももっと勉強して
信頼される施術者になれるよう努力を怠らないようにしなければー
・・・とつくずく思いました。

ただの日記でしたが最後まで読んで下さりありがとうございますデスjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR

ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif


ニコニコ。 横向き最近マンダリン精油がマイブームです
2008-10-18 21:00 | カテゴリ:other
昨夜帰宅したら、Y○HOO!&ゆう○ックが届いておりましたjumee☆foryou1

手作りコスメでお馴染みのアロマケア~喘息・アトピー緩和~
ひとみさんからだ~キラ


赤ワインパウダー、アロエベラリキット、アロエベラジュースパウダー、ココナッツオイル、ローズマリーエキス・・・・と盛り沢山1yama
写真に向かって左のビーカーに入ってる液体がローズマリーエキス。ひとみさんお手製の貴重な物を頂きました(ありがとー嬉しいデス
20081018200629.jpg

いただいたこれらのステキングな基材が何になるか
・・・それはまた後日嵐

ひとみさん、こんなにたくさんありがとう!
大切に有効に使わせていただきますキラキラ(ピンク)



ランキング参加中です
↓ポッチとご協力感謝します
banner_03.gif

kao01最近はホメオパシーが気になります
2008-10-17 01:00 | カテゴリ:動物好き
お久しぶりです!
舅転倒騒動では皆様にご心配をお掛けいたしました。
当の舅は、術後2日間は痛みと気持ち悪さで食事ができずほぼ寝たままでしたが3日目からは気持ち悪さも治まり「食べんと良くならんで、一生懸命食べる」と積極的に食事をとるようになりなした。
リハビリは・・中々計画通りには進まず・・なのですが、痛みに耐えて頑張っています。
家族としては、本人の頑張りを見守り、時々ツンツンとやる気を刺激しています(笑)

皆様に暖かいコメントをいただき励みになりましたし、嬉しかったです。
訪問して下さり拍手を送って下さった方々にもお礼申し上げます。
皆様のお心に感謝感謝しております

心からありがとうございます~ですjumee☆thanks1



さかのぼる事9月、私(が一方的に)の愛するワンズ肉球ワンももさん
ヒダマリ日記」で開催された「第4回 ももさんのお相手オーディションクイズ」に見事当選致しました!やったね!
当選当日の記事はこちら
第3回から参加させてもらってて、前回はかすりもせず・・・
涙を飲んでツギコソハ・・・と固く決意
し挑んだ第4回。めでたくあたりました~。拍手 パチパチ

その当選のプレゼントがこちら
20081008221842.jpg

ももさんの母ちゃんと父ちゃんの合作
「ももさん特製肉球ポストカード」
それとももさんの母ちゃんからのお手紙・・うふハート
20081008221807.jpg

シルエットのももさんや、空飛ぶももさん
20081008221838.jpg

20081008221810.jpg

20081008221805.jpg
こんなに楽しいポストカードを作れちゃうなんて、
ももさんファミリー素敵~

そんで、第4回クイズはもう一方当選された方がいらっしゃって、
どなたかといいますとまたまた私(が一方的に)の愛するワンズコーギー
コギさんと」の主様、弾丸コギさん
「コギさんと」にお邪魔したらば、これらのステキングなポストカードを
ナイスな日めくり式のカード立てに入れ飾っていらっさるではないですか!そうだ真似っこしようと閃きました(笑)その記事はこちら
弾丸コギさん情報によると、ナイスなカード立てはイ○アでGETされたとの事・・・・ウチからイ○アまではチト遠いので、近場で似たタイプを探してみたらマ○イクコにあった~バンザイ(弾丸コギさん、見つからなかった時は送ってくださる、とお心使いいただいてありがとうございました、嬉しかったです3はーと)


これなら常にももさんに逢えるもんね~嬉しい嬉しい
20081008221840.jpg

20081008222357.jpg

ももさん、ももさんの母ちゃん&父ちゃんステキングなポストカード
をありがとう~
弾丸コギさんナイスなカード立てアイデアを
ありがと~


ランキングに参加しています
↓ポチッとご協力感謝します
banner_03.gif


jumee☆foryou2b第5回オーディションクイズも参加させて下さい!
2008-10-09 00:02 | カテゴリ:other
皆さまいつも訪問して下さりありがとうございます。
取り急ぎお伝えまで‥(数日前のロンままの記事と同じ書き始めだわ‥)えーと、7日夕方、夫の父、私からすると舅が外で10㎝程の段差にツマヅキ転倒。左足を強打、救急車で運ばれ診断の結果、大腿骨骨折で即入院。本日手術でした。
今夜は泊まり込みで付き添いです携帯より初投稿しています‥ちゃんと書けてるのかしら‥?
手術は無事終わりましたが、胃液が上がってきて気持ち悪いようです。朝になれば落ち着くそうですが‥。
明日からはもうリハビリを始めるそうです。

そんな訳で今度の連休開け位までバタバタしてしまい更新ができそうにありませんが、また新しい記事と供に経過をお伝えさせて下さい。
暫くは読み逃げになってしまうと思いますが皆様のブログへ伺いますので宜しくお願い致します‐。
2008-10-07 01:00 | カテゴリ:アロマ
20081006233124

ドロッパーの形状別使い方実験その3はまた後日。
薔薇と紫陽花を生産されているお客様からいただきました
ほんのり香りが漂ってウットリ

ところで、
薔薇の精油「ローズオットー」
花精油の女王といわれています
精油1滴を採るのに必要な薔薇は200個

・・・高価で豪華な精油です


↓ランキング参加中ポッチっと感謝します
banner_03.gif


絵文字エディターが使えなかったよーン
2008-10-03 17:00 | カテゴリ:アロマ
最近は清々しい秋晴れが続きますね
前回に続きドロッパーの形と精油の滴下方実験結果のご報告デス
(興味のない方はスルーっとして下さいネバイバイ)

あくまでも私の試した結果ですので、確定するものではないです。
よろしかったらご参考になさって下さいマセグー!
そして、もっと良い方法を御存じでしたらどうぞご教授下さいマセお願いします


~~其の2~~

横から見ると、出っ張りが少し低いだけで其の1のドロッパーと
ほとんど変わらず。
20080930202725.jpg


真上から見るとコウ。
真ん中の穴の左右横に小さな穴が2つ空いています。
特に粘度の高い精油、ベチバー、パチュリ(・・パチュリと聞くとsinamonさんが浮かんできます♡・・アハ♡)ベンゾイン、などに適して
いますが、実情は粘度の低い精油にも使用されています。
粘度の高い精油は真ん中の穴から出、低い精油は左右の穴から
出てきます。
20080930202723.jpg

実験では粘度の低い精油の場合を想定しやってみました。

結果は・・・難しいです。1滴だけ落とすの難しいしずく
それでもあれやこれややってみました。その結果は・・・
・瓶の中の精油の量が3分の1以上ある時は穴3つが縦に並ぶように
 持つ
・3分の1以下になったら穴が横に並ぶように持つ
・瓶の傾け方は量に関係なく共通。とにかく慎重にゆっくり傾ける
・ドロッパー口をよーく見て1滴出たら素早く瓶を戻す
・ドロッパーの溝に精油が溜まりやすいので、滴下する前に瓶のお尻
 や銅を手で叩いて、必ず溝に溜まった精油を払ってから滴下する。
 溝に溜まったままだと、どぼどぼ出やすくなります。

・・・其の3へ続く・・・


↓ポッチっとご協力感謝します
banner_03.gif


ニコニコ。 横向きうがい手洗いで風邪を予防しよう!
2008-10-01 07:00 | カテゴリ:アロマ
月が変わり10月・・それにしても寒いですね~jumee☆faceA135

精油を滴下する時1滴だけでいいのに、どぼどぼと落ちてしまうという事がよくあります。気を付けているんですけど・・・大汗
チョット調べましたら、どぼどぼ落ちるのは精油の粘度、気温などの
条件にもよりますが、ドロッパーの形状も関係ありました。
そこで、ドロッパーの形に合った滴下方と試した結果を今日から
3回に分けてご報告致します絵文字名を入力してください
(試した結果はあくまでも私がやってみた結果なので、絶対コウデス!ではありませんので・・よろしかったら参考になさって下さい)

~~その1~~

おそらく最も多い形。真ん中の突起してる部分に穴が開いていて
そこから精油が出てくるタイプ
20080930202721.jpg


真上から見ると真ん中の穴の向かって右側にも穴があります
(分かるかしら?)
その穴は空気穴になります。
20080930202719.jpg
滴下する時は、空気穴を上にして瓶を真っ逆さまに倒すとキレイに1滴でるそうなので、空になった瓶にアルコールを入れてやってみました。

結果は、確かにキレイに出ますが、すかさず瓶を起こさないと
次々に落ちてきます。ササッと素早い動作で起こしましょう(笑)
出過ぎる時は空気穴を下にむけるとよいそうなのでやってみました。
若干1滴目に出てくる速度がゆっくりになります。
他は上向きの時と同じ。

空気穴を横にしてみたり、瓶を倒す角度を変えたり、中身のアルコールの量を変えるなどして実験しました。絵文字名を入力してください

その結果
・空気穴を下にして瓶を45~60°位に傾けると出過ぎず滴数の
 コントロールがしやすい
・精油が出にくい場合は空気穴を上むきにする
・精油の量が少なくなって出にくい時は瓶の底をトントンと
 手で叩いてから空気穴を上にし、瓶を真っ逆さまに倒す
・穴に気泡が残っている時も瓶の底を叩くことで気泡が消え滴下が
 スムーズになる
・1滴ごとに瓶は起こす
   ・・・となりました

~もっと良い方法を御存じでしたらぜひご教授下さいませお願いします

・・・・・・その2へ続きます・・・・・・

↓ランキング参加中!ご協力感謝します
">banner_03.gif

モモももさんからお手紙着きましたjumee☆pochi1b
