-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-09-30 08:30 | カテゴリ:other
今日で9月も終わりですね。
小学校の時に授業で習った「光陰矢の如し」って言葉、「月日が過ぎるのは飛ぶ矢のように早い」って意味ですよね・・・。
子供の頃は、時の流れがゆっくりで時間があり余っていましたが(今のお子さんは塾とか・・で違うのかな・・?)
今は加速して流れてゆくような感じです(笑)


さてさて・・・
もう、並んでいますね・・2009年カレンダー 
翌年のカレンダーを用意するのは大抵12月の中旬以降でしたが、
今年は、買っちゃいました
20080928225945.jpg

ターシャ・テューダーさんのカレンダーワーイ
衝動買いです財布
今年6月に92年の生涯を終えられましたが、彼女の生き方、
暮らしぶりは憧れるものがあります

このカレンダーを遠目で眺めながら、来年の大雑把な計画を立てつつ、今年あと3か月の計画を見直しております♪

↓ランキング参加中ポチッとご協力感謝します
banner_03.gif

バナナんスーパーでバナナ売り切れしてますね!
2008-09-23 07:00 | カテゴリ:other
先日の「リン酢」のレシピについて、その後さらに調べましたら
「ワタスのレシピは、ハーブの分量が多い」事が分かり、いただいた
コメントにそのようにレス致しました。(とどくろっとサンのコメです・・・何回もお名前を出してスミマセン)
そんで、その後更にまたまた調べておりましたら、手作り石鹸界の
有名な方で著書も何冊か出してらっしゃる方のレシピを発見虫めがね
そちらのレシピがこちら・・
・・・穀物酢・・・1カップ
  ドライハーブ・・・大匙2杯

(ラベンダーが使われていて他に精油とグリセリンを使用していました)

1カップって、200cc、計算すると400ccに対しドライハーブ大匙4・・という事は先日のレシピ「りんご酢だいたい500cc」1カップは、いい線いってるという事が判明。

手作り石鹸、化粧品は納得がいくように自分でカスタイズできるので、分量や入れるものが人それぞれになるんだと思います。
・・という訳で、先日UPいたしました「リン酢」のレシピはそのまま
試して頂ける分量になるのでゴザイマス。・・・お騒がせいたしまして
ドーモすみませんjumee☆faceA109


只今の「リン酢」
ラベンダーの色素がお酢に溶け出してブドウふるーつ☆Cultivation・ブドウジュースのような色になっています。
20080923002903.jpg



↓ランキング参加中
励みになりますポッチットご協力感謝デス
banner_03.gif

jumee☆faceA213R2秋の花粉症の方いませんかー?
2008-09-21 07:00 | カテゴリ:other
20080920175113.jpg
無事ウィルキンソンのジンジャーエールをゲットし、味わいながらPCに向かってマス絵文字名を入力してください




え~、今日もリン酢ネタでございマス絵文字名を入力してください 
しばらくはリン酢ネタで行こううかしら・・・

リン酢を作るにあたって、分量を知るためにすでに手作りリン酢を作られてる先輩方のサイトを参考にしました。分量、入れるハーブ、お酢の種類など皆さんそれぞれ。・・・それらを総合し、だいたいこの位に
してみましょ・・と自分なりの分量を出して作った物でございますが、
レシピ&作り方をご紹介致しますjumee☆shy1

りんご酢・・だいたい500cc
とどくろっとさんからのドライラベンダー・・だいたい大匙3杯
ドライカモミール・・だいたい大匙1杯
コレラを入れる瓶(煮沸消毒したもの)

だいたい何でも大雑把なワタクシなので、分量もだいたいこの位です。

瓶にドライハーブを入れお酢を注ぎ蓋をしてよく振り混ぜる。1日1回
振り混ぜ2週間寝かせる。
・・・以上でございマス。簡単なんですsmile
あ・・お酢は瓶の口までしっかり入れるそうです。ハーブのお酢に漬からない部分がカビる事があるからだそうですよ。
使うお酢は穀物酢でも、リンゴ酢でも何でもOK。(寿司酢や土佐酢のように味付けされてるのはNGです)
こだわってる方は、ラズベリービネガーとか、千鳥酢(きっと高級な米酢)を使っていらっしゃいます。
私のは「ミ○カン リンゴ酢」

20080920000637.jpg

2週間寝かせた後の工程は、ラベンダーリン酢の解禁日が来ましたらUPしますので、良かったらご覧になって下さい


ランキング参加中↓ポッチっと・・感謝します
banner_03.gif

皆様良い日曜日をjumee☆sunday7
2008-09-20 07:00 | カテゴリ:other
時々シャンプーに石鹸を使います。
↓友人が作ってる物を分けて頂いてマス
20080918145417.jpg

石鹸で洗った頭皮と髪はアルカリ性に傾いているので髪はキシキシ、頭皮も雑菌など繁殖しやすくなるから酸性の物でリンスして
中和させます。

で、ここで登場・・・とどくろっとサンからいただいたラベンダー
20080918145419.jpg

お酢に漬かっておりまスそう・・いただいたラベンダーで
「リン酢」を作りましたの絵文字名を入力してください(カモミールも少し入れました)
2週間ほど漬け込んだら出来上がり!!
なので10月早々には解禁になります。
はーやく来い来い10月♪


↓ランキングに参加していますポチっとご協力に感謝
banner_03.gif

えっうわっあと2週間足らずでもう10月なんだ
2008-09-19 07:00 | カテゴリ:other
先日お客様から「一瞬会えますか?」とお電話をいただき、なにかな~?と思ったらこのお菓子を届けて下さいました。
20080919012234.jpg


木曾のお菓子で、柔らかいお餅を栗きんとんで包んである今の時期限定のお菓子です。
以前このお菓子の事をお客様からお聞きし、私が「食べたーい」と言ったのを覚えていて下さり
「木曾へ行ったので買ってきました」・・と、木曾からの帰りにわざわざ持って来て下さったんです。

お味はモチロン美味しく「旨ーい」の一言につきますが、それ以上に届けて下さったお客様のお気持ちに感動感謝、感謝なのです

・・・告白しますが、以前お勤めしていたサロンが、諸事情が入り組み突如閉店する事になり、準備期間約2か月弱でソレイユをオープンしてから1年8か月。お客様をはじめ、場所を提供して下さっている大家さん、友人、家族・・他にも大勢の方々・・その方たちの支えが無ければソレイユは存在していません。
・・・あらためて感謝なのです

banner_03.gif

ひとり言明日も更新あるカモ
2008-09-17 07:00 | カテゴリ:other
数週間前になりますが、こんなステキングな物が届きましたの
(このフレーズ「柴犬のチコ」ちゃんのパクリでございます)

送り主様は、おたぴでいずとどくろっと様
メイドイン沖縄のお香を2種もたんまりといただいてしまいました・・ウフ
20080915221740.jpg
↑友人宅の玄関前で撮影



月桃と沖縄固有の「カーブチー」という柑橘類のお香だそうです。
実は・・・自宅用、サロン用、友人へおすそわけ用、実家へ持ってく用・・・と出したり入れたりして分け分けしていたら、どっちがどれだか判らなくなってしまったドジなワタス・・・
多分「茶色い方」が月桃で「黒い方」がカーブチーですよね・・とどくろっとサマー・・
20080915221738.jpg


今日は「黒い方」を焚き々

どちらも、自然の木や葉の香りで質の良いお線香に近い感じ。

それと、なぜだろう、子供の頃を思い出す懐かしい香りがします。
(あぁー・・ノスタルジー)
20080915221736.jpg

どちらも残り香がやわらかーくかすかに漂いいい感じなんですよー

↑の写真、焚いてるお香の後ろにチョッピリ映ってるのはラベンダー。
なんとこれもお香と一緒にいただいたのです~(わーい)
オイルに漬けたりアルコールに漬けようと考えていましたが・・へへー、他にも思いついた事がありまして・・ふっふっふ絵文字名を入力してください出来上がりましたらUPさせていただきますデス

とどくろっとさん、ステキングな品々を
ありがとうございます
しっかりチャッカリ活用させて頂いております


↓ランキング参加中!ポっチっとご協力感謝します♡
banner_03.gif

えがお月桃精油って高価です
2008-09-16 07:00 | カテゴリ:other
前回のUPからもう半月過ぎてしまったー
もっとまめに更新する予定だったのですが、何せ一つ記事を書くのに物凄い時間を要するので、後回しになっていました(汗)・・・

さてさて・・
今日は久々の休日だったのでランチにパスタを食べに駒ヶ根(お隣の市)へでかけました。
パスタは普通に美味しかったです、で、一緒に注文したジンジャーエールが・・・衝撃的&刺激的でビックリ
「ウィルキンソン」ってメーカーのでした。このメーカーのウォッカは香水やアロマスプレーなどを作る時に使用させていただいてますが、ジンジャーエールもあるなんて知らなかった。

参考までにこのジンジャーエール、甘さは控えめ、炭酸も生姜も強烈に効いてて口と咽がピリピリするかなりの刺激系・・・私はこういうのは得意で、一発で気に入りましてケースで注文する事にしました


↓ただの日記でしたがよろしかったらポチっと宜しくお願いします
banner_03.gif

次の更新も近々で~す
