-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-07-31 22:31 | カテゴリ:other
20080731203314.jpg
なんともキュートな鍵カバー

友人の従妹ちゃんが手作りしてくれました。
余りにカワユくて自分だけで楽しむのは、もったいないわ~・・という訳で登場


20080731203312.jpg

鍵をしまうとこんな感じ・・

一針一針凄く丁寧に縫ってあるの。 作り手のお心がジワーンと伝わってきます


ランキング参加中
↓ポチッと 感謝します
banner_03.gif


2008-07-28 17:38 | カテゴリ:アロマ
前記事の蚊よけスプレーを使用しどの位刺されずに済むか?0.5%と1%で効果がどの位違うか?・・まだまだ観察中ですがどんな感じか中間報告致しますー。
その方法は・・・
20080722012818.jpg
↑先ず、0.5%の方を蚊に刺されやすい夫に持たせ、蚊が多い職場で自分の周りにまいて使ってみてもらう・・です。

1日目・・一匹寄ってきたけど追い払いさされず。他の人の方へ蚊が寄っていった。
2日目・・寄ってこなかった。他の人は刺されてた。
3日目以降からは暑さのせいか蚊が出てこずスプレー使っていません。
ここまでで分かったのは、0.5%の低濃度でも蚊は寄って来にくいんだという事。

今日は久しぶりに雨も降り涼しく生物が活動するのには快適なのでもしかすると蚊もでてくるかも・・・。なので今夜また試してみようと思ってます!



「蚊が居ないんだ~・・僕ならいるよー!」
20080724140037.jpg


ランキング参加中
↓ポッチっと!感謝します
banner_03.gif



2008-07-24 15:02 | カテゴリ:other
今日も暑いですね~・・何処へ行っても誰と会っても大体この挨拶から始まる今日この頃・・

暑い時にはカレーだ・・という訳ではないのですが、先日スリランカ料理店でカレーを食べました

20080724140035.jpg

スリランカ人であるオーナーのお母さまのレシピを元に日本人の口に合うように試行錯誤し味付けやスパイスの分量をアレンジしてあるそうです。辛さは自分で調節するようにスパイスが別についてくるので辛いの苦手な人から激辛好きなひとまで大丈夫。
すんごい、美味しかった!!・・食後は体の中がスッキリ!!気分はシャッキリ爽快!でした。

暑い夏に合う料理なのかもしれないですね。


ランキング参加中
↓ポッチっとご協力感謝します♡
banner_03.gif






2008-07-22 08:49 | カテゴリ:アロマ
毎日暑いですね~・・くらくらします!

さてさて、蚊,虫回避スプレーのレシピをもう1コご紹介します!

これは、アロマケア ~アトピー・喘息緩和~のひとみさんのレシピです
とてもバランス良くて、だれもが使いやすいレシピでお勧めなので、ウチのブログでも紹介させて・・とひとみさんにお願いしちゃいました!!

ひとみさんはアロマや手作りコスメやアトピーの事をとーっても深く勉強されてるんです。


~子供にも安心虫除けスプレー・・0.5%濃度~

用意する物は

・ゼラニウム精油 2滴
・ラベンダー精油 2滴
・ユーカリラジアタ精油 1滴
・無水エタノールか40°以上のウォッカか焼酎 5cc
・精製水 (スキンケア用ではないので水道水でもOK) 45cc
・ガラスかポリエチレン(PE),ポリプロピレン(PP),PET製のスプレー容器
・計量容器
20080722012820.jpg

作る手順は「第一弾」と一緒!

精油の分量を2倍にした1%濃度も作ってみました♪
20080722012818.jpg

0.5%濃度と1%濃度、どの位蚊に刺されない率に違いがあるか・・・試してみてるので結果がでたらばUPさせていただこうと思います


ランキング参加してます♪
↓ポチッとご協力感謝します
banner_03.gif
2008-07-19 10:50 | カテゴリ:動物好き
5月の末に入間市でわんコ、にゃんコ多頭飼い崩壊があって、その一件が少しずつ快方へ向いつつある中また同じ様な事が立て続けに2件!!
1件はさいたま市。なんでも、一人暮らしのおじいさんが寂しさを紛らわす為に飼い始めた犬がどんどん増えてしまったとか・・。でもこの飼い主の方はわんコのお世話をしなくて、飲み水すら与えられて無い・・わんコ達の環境は、こんな表現したくないけど生き地獄・・。ペット里親会通信様、ワンコ達のつぶやき様の所で詳細は記載されてます。

もう1件は千葉県。この崩壊主はわん、にゃんの保護をされていた50代のご夫婦。わん、にゃんを置いて失踪してしまったそう・・!以前からそのお宅へボランティアで通っていた方が異変に気付き個人で残されたわん、にゃんの保護をされてます。黒ぱんださんのブログに崩壊当初から経過が記載されてます。

ペットブームの一方、このような現実もある事を知っていて下さい。そして無理にではありません、ご支援頂ける方はどうぞ宜しくお願い致します。

こういう事が起こるたびに・・もう・・人間なんて嫌いだ・・!(自分も人間なんだけど・・)って思うのですが、でも・・救っていけるのも人間・・。人を信じ、希望を持って・・さあ!頑張ろう!!

20080710233658.jpg

ランキング参加中!
↓ポッチっと感謝します
banner_03.gif


2008-07-13 17:05 | カテゴリ:アロマ
蚊や虫を除ける手作りスプレーです
今日は私独自のレシピです~(エヘ)

用意する物
・50ccのスプレー容器 ガラス製かポリエチレン製(PE製)かPET製。他のプラ系だと精油と反応して数日で溶けだすんです
・精製水、若しくは水道水・・45cc・・スキンケア用ではないので水道水でもOKヨ!
・無水エタノールか40°以上のウォッカか焼酎、5cc・・私はいつもウォッカ。
・バジル精油   2滴
・ゼラニウム精油 4滴
・ラベンダー精油 4滴 
・計量容器

20080713160114.jpg

先ずはウォッカをスプレー容器に投入!
20080713161819.jpg


次に精油達を順々に投入・・バジル2・・ゼラニウム4・・ラベンダー4・・あっ!6入っちゃった(汗)
20080713161823.jpg


蓋をしっかりしめてシェイク!!混ざるとこんな感じ
20080713161825.jpg


そしてお水を入れまーす!さっきラベンダーが多く入ったのでちょっと水増ししました。
20080713161629.jpg


またまたしっかり蓋を締めシェイクシェイク
そして完成~(ぱちぱち)
20080713161627.jpg


ラベルに使った精油と作成日を書いて貼るといいですよ~。だいたい2週間以内で使い切りましょう!
くれぐれも目に入らないようにスプレーして下さいませ!!

第2弾も待ってて下さいねー♡

ランキング参加中!!
↓ポッチとご協力を感謝します♡
banner_03.gif



2008-07-10 11:27 | カテゴリ:other
久々のブログ更新!久々なのに私事・・(へへっ)
遅ればせながらMixiに入ったのです(この表現で合ってるかしら・・?)
でも!何をどーすればよいやらやら・・・
そもそもMixiで何ができるのかも分かっていない私・・

どなたかご、指導ご鞭撻下さいませ~

ランキング参加中
↓ポチッとご協力感謝します
banner_03.gif


2008-07-03 17:16 | カテゴリ:アロマ
サマーキャンペーン実施中!→こちらをご覧下さいませ


ソレイユで使用しているユーカリの精油20080703171616

ユーカリってたくさん種類があってその数は600種類以上とも700種類以上とも言われてます
精油になるのはその中の十数種類。
その中から、ソレイユでご用意しているグロブルスラジアタ、ソレイユには無いけれどこれからの季節活躍しそうなレモンユーカリ(シトリオドラ)を簡単にサクッとご紹介したいとおもいます

グロブルスはご存じの方も多いと思いますが某製薬会社の「○ィックス・○ェポラップ」とほぼ同じ香り(笑)グロブルスに含まれているのと同じ成分が使われているためですね~。
痰を取り除き分泌を軽くし、咳を鎮め気管支や肺の炎症を緩和します。

ラジアタはグロブルスより柔らかくて少ーし柑橘系の香りが混じった感じ。でもやっぱり「○ェポラップ」の香り・・(笑) 咽や鼻の痛み炎症、鼻ズマリの緩和、グロブルスと同じく痰を取り除き分泌を軽減します。
両方とも、殺菌、抗ウイルス、浄化の働きがあるから風邪やインフルエンザなどの予防にお部屋で焚いたりスプレーにしてシュシュッとするといいと思いま~す・・・・注意・血圧の高い方は使用を控えて下さいね!!

レモンユーカリはナント、蚊が嫌がる成分の割合が多く、最近の市販の蚊回避スプレーにもその成分と同じ物が含まれています!!  レモンユーカリの精油で安心、安全な蚊よけスプレーを手作りできますよ~あと、筋肉痛や関節痛、リウマチの痛みの緩和にトリートメントオイルとしても使用します。


近日中に蚊回避スプレーを作りま~すそのもようをまたUP!しますネ

ランキング参加中
↓ポチットご協力感謝します!
banner_03.gif


